ミニチュアシュナウザーKくんどや顔

今日の午後は、川口市のミニチュアシュナウザーのKくんのトレーニングに行ってきました。

実は今日が2回目のレッスン!

前回は、パパさん、ママさんとたくさん話しすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、今日こそは!と写真を撮らせていただきました♪

 

↑の写真は、Kくんのドヤ顔の写真!

なんのドヤ顔か?

それは・・・

 

 

ハウスに入れたから!

 

パパさん、ママさんがこの1週間、たくさん教えてあげたのでしょう!

スムーズに入れるようになっていました♪

 

というか、Kくんのサイズに合わせたこのクレートには、先週初めて入ったんじゃなかったっけ?

わずか1週間で問題もなく、入れるようになっていました☆

そりゃ、ドヤ顔になっちゃうね♪

 

ここでもっと完成度高めるために、ハウスに入っていることを印象付けようと、Kくんがクレートに入っている間に、ドンドンおやつを投げ入れて行きます。

その際、ママさんが大活躍!

 

小川「次は3秒。1、2、3。」

ママさん「よし!」ポイ♪

小川「次は4秒。1、2、3、4。」

ママさん「よし!」ポイ♪

小川「次は5秒。1、2、3、4、5。」

ママさん「よし!」ポイ♪

小川「次は2秒。1、2。」

ママさん「よし!」ポイ♪

 

と、時間をこまめに指定し、またランダムに変更することで、「クレートに入っていれば、いつかおやつが入ってくるから、しっかりと入っててね♪」と理解してもらいます。

 

ママさん、本当に頑張ってくれました!

ご協力、ありがとうございます☆

 

Kくんのパパさん、ママさんはとっても真面目!

小川がクリッカートレーニングのメリット・デメリットをお伝えした上で、「ちょっと冷たい感じがするので、クリッカーは使わないで褒め言葉でやりたいんですけど・・・。」としっかりと自分たちの性格やKくんのことを考え、お話してくださいました♪

 

正直、今までの飼い主様の中で初めてです!

もちろん、褒め言葉にする際の注意点もお伝えし、Kくんパパ・ママは、クリッカーでカチッと鳴らす代わりに、「よしっ!」とKくんに伝えていきます。

ここまで犬のことを考えてトレーニングしてくれると、トレーナー冥利に尽きます♪

 

次回は、他の犬や自転車などに吠えてしまうKくんの、お散歩トレーニングを行います。

夕方に行うため、上手い具合に晴れて、かつあまり暑くなく、そしてそして、他の犬があまり多く出ていないと良いなぁ!と勝手に考えている、雨男の小川でした☆

Kくん、来週もよろしくね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message