ハウスで待つNちゃん

昨日は、川口市のNちゃんのトレーニングに行ってきました。

お店にいるNちゃんは、人が入ってきたり、近くを人が通ったり、

お店の前にバイクなどが止まると、警戒して吠えてしまいます。

 

ですが、先週1回目のトレーニングをしただけで、

知らない人が来ても、ママさんがお外でお客様とお話していても、

写真のように、ハウスの中で待つことが出来るようになりました!

実は、ちょっと意外でした!

 

カウンセリングの時は、小川が動くだけで吠えていましたが、

1回目のトレーニングの最後では、ママさんが適切なタイミングで、

的確な強さでNちゃんに対して、落ち着くように伝えていました。

それを1週間続けていただいたおかげかと思いますが、

頼りになるママさんがいなくても落ち着いているというのは、意外でした。

 

Nちゃん自身が、「ここにいれば大丈夫!ママがいなくても、ちょっとくらいなら、へっちゃら!」と、

落ち着きと自信を持ったことが大きく影響しているのかと思います。

しかしそれは、ママさんがしっかりとNちゃんに対して、

して欲しいこと、して欲しくないことを、伝えることが出来たからです。

 

もっとハウスが楽しくなるように、長い時間ハウスにいても暇つぶしが出来るように、

楽しい玩具をご紹介しました。

↓の写真は、おやつが出てくる難易度を変えられることや、

洗いやすさが気に入っているため、他のお客様にも紹介させていただいています。

ビジーバディ①

 

ビジーバディ②

 

Nちゃんはこの後も、苦手なお尻を触られるトレーニングや、

動けなくなってしまうお外でもスムーズに歩けるようなトレーニングを行いました。

 

また次回、お伝えしますね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message