柴犬Tちゃんとの遊び①

昨日の夕方は、川口市の柴犬Tちゃんのトレーニングに行ってきました。

昨日は外で色々なもの夢中になってしまうTちゃんが、ママさんに夢中になれるよう、外でたくさん遊んでもらいました♪

その分、ママさんは疲れてしまいましたが、その後のTちゃんはぐっすり休めました☆

 

家で楽しく遊べるTちゃんと、Tちゃんママ。

なぜ、外で遊んでもらったのかというと、もっと仲良くなってもらうためです!

 

外ではたくさんの誘惑が多いので、お家の中で出来るお座りや伏せはもちろん、たくさん練習したアイコンタクトやハンドターゲットも出来なくなってしまいます。

しかし、それは実は当たり前です。

何故なら、草木や他の犬の匂い、人や犬、猫の動き、風が吹けば葉っぱの動きにも過敏に反応してしまいます。

また、車の動きや音などにも気になって反応してしまいます。

 

ですが、その誘惑や刺激に負けないよう、ママさんの魅力を最大限に引き出し、体力を使ってヘトヘトになってもらい、普段出来るアイコンタクトやハンドターゲットをしてもらいます。

色々な刺激があり、体力が満タンの状態ですと、どうしたって色々なものに目や鼻が向いてしまいます。

なぜなら、ママさんとはいつも遊んでいたり、トレーニングはいつもしているからです。

いつもしているということは、今ママさんと遊ばなくても、今トレーニングしなくても、いつでも出来るのです。

 

しかし、外でもしっかりとママさんの指示を聞いてくれないと、Tちゃんの命が危ないです。

ですから、いつでも出来るようになってもらわないと、困ります。

でも、外は誘惑がいっぱい・・・。

『どうすれば良いの?!』ってなりますよね?

 

そんなときは、ママさんの魅力を上げて、他の刺激や誘惑に負けないようにするんです!

もちろんたくさん遊んだりすれば、ママさんは体力を使い果たし、ヘトヘトになってしまうかも知れませんが、ママさんの価値を上げるためには効果的な方法だと思います。

そのために、ママさんには相当頑張ってもらいました!

柴犬Tちゃんとの遊び②

おもちゃで引っ張りっこ遊びをしてもらい、また別のおもちゃで追いかけっこ遊びをしてもらい、そしてボールを投げて一緒に走る、ということもしてもらいました!!!

その際、ボールと一緒にTちゃんと走るママさんに対し小川は、「Go!Go!Go!!!」と叫び、思いっきり走ってもらいました。

今更ながら、ひどいことをしたなぁ(笑)と思いますが、その分ママさんとTちゃんの関係性は、また深まったと思います♪

 

トレーニング後は、お母様が作って頂いた夕飯を頂き、夜遅くまでたくさんお話をさせて頂きました☆

Tちゃんを迎えて、初めの頃はたくさん悩んでいたママさんは、今たくさん笑顔が見られるようになりました。

それが、いちドッグトレーナーとして嬉しく思います♪

 

ママさん、お母様。

美味しいお料理、楽しいお話、たくさんありがとうございます!

今後とも、よろしくお願いいたします☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message