パピヨンLくんおいで

本日8時に道満グリーンパーク。

まだこの時間は肌寒く、パパさん、ママさん、仲良く揃って風邪気味!(笑)

トレーニング中いつも感じることですが、ここまで仲が良いと、本当に見ていてこっちが楽しくなります♪

 

あっ!飼い主さんが風邪を引いているのを、喜んでいるわけじゃないですからね?!

 

今日のLくんのトレーニングは、『おいで』。

遠く離れているパパさん、ママさんが呼んだら、そこに戻ってくることです。

↑の写真などでは、おもちゃを使っていますが、上手く戻ることが出来たら、おやつをあげても構いません。

実際、Lくんにもおやつをあげていましたが、おやつをあげた後楽しそうに走り回り、その結果むせてしまうことが多かったので、急遽おもちゃで遊ぶことにしました♪

しかし、パパさんの分のおもちゃを持ってくるのを忘れ、なかなかパパさんの所に行かないLくん。

 

その代わり、ママさんのところへは素晴らしい反応で、一直線に戻ることが出来ていました☆

↓はママさんと遊んでもらっているLくん。

「呼ばれた人の側までいくと、楽しいことが起きる!」ということをたくさん経験してもらいます。

 

しかし、3~40分も『おいで』のトレーニングをしていて飽きてしまったのか?

地面をしきりに気にし始めてきたので、お散歩トレーニングに変更!

今までたくさん行ってきたので、普段の短いリードに戻った途端、ママさんとのアイコンタクトが完璧になりました!

言うことなしです♪

 

昨日も書いたように、行動が定着するには、時間がかかることがあります。

しかし、それは毎日の散歩やトレーニングをたくさん行うことで、解消できます。

いつ何が起きても、犬の命を守れるように。

また、パパさんが言ってくれたように「自分たちの飼っている犬が加害者にならないように。」

毎日、大変かと思いますが、ちょっとずつ頑張って欲しいと思います。

 

「でも、そんなに長くやったら、飽きちゃうんでしょ?」と思われた方!

しっかりとこのブログを読んで下さって嬉しいです♪

次回は、「1回のトレーニングは、どのくらいで止めれば良いの?」にお答えします!

 

えっ?!誰も質問してない?

でも、お伝えします!(笑)

以上、独り言の多い、小川でした!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message