チワワ

by:australian_overanalyzer

先日、バイクで走っていたときのこと。

地域のごみ置き場の網の片づけをしてくれている、年配の女性。

それを車道側に出て、見守っている犬。

 

片道1車線の、狭い道路。

それでも、1車線の真ん中ほどに犬がいたら、そりゃ車は大きくよけて通る。

「ん~、良いことしてくれているのに、なんだかなぁ~。」と思う出来事でした。

 

同じように迷惑をかけていないと思っていても、周りの方に迷惑をかけてしまっていることがあります。

その多くが、犬の吠え。

思った以上に、響く・・・。

HundMondの多くのお客様が、犬の吠えで悩んでいることから考えると、やはり人事ではないと思ってしまう。

 

実際小川も、買い物に行く途中、急に小型犬に吠え立てられた経験が何度かある。

小川の犬をチラッと見てしまう、悪い癖も原因だと思うのだが、「そんなに吠えなくても・・・」と思うことは多々ある。

 

その原因の多くが社会科の不足だったり、飼い主さんのしつけ不足だったりする。

中には、「うちの犬は悪くない。そんなことする方が悪い。」と考える人もいるという。

 

もちろん、どちらか一方が完全に悪いとは思わないが、犬をしつけることでご近所の付き合い方が大きく変わるのではないかと思うことがある。

それこそ、HundMondに意見を寄せてくださった方の意見をまとめると、

犬の吠えで困っている、辛い思いをした、という、飼い主ではない方の意見も多い。

 

つまり、犬を飼っている家庭では、「チャイムで吠えるのはいつものこと。」「犬が吠えるのは普通のこと。」と、当たり前のことだが、よその家庭では、違うのだ。

もちろん、犬が吠えてしまうのは普通のことだし、その旨を飼い主さんには言っているが、

それと同じかそれ以上に強く、周りで困っている方がいるのであれば、「吠えないよう慣れさせたり、しつけをしましょう」と話をさせていただく。

 

そして、その周りで困っている方は、「ご近所だからこそ言えない」という貴重な話を聞いたこともある身としては、やはり犬の吠えはなんとかしてやりたいと、強く思う。

しかし、その反面、犬のしつけにあまり関心がない人がいるのも事実だ。

 

もちろん、犬のことを尋ねてくれるのは嬉しいし、それだけ危機感を持っているのかもしれない。

犬の吠えの対処方法や慣れさせ方を聞き、その通り頑張れる人もいるだろうが、人の行動はそんなに大きく変わらない・・・。

 

簡単に言ってしまうと、カウンセリングを受けただけで、もう吠えが治ると思っている人もいる。

しかし、それは間違いだ。

 

犬は人の行動によって、変化する。

逆を言えば、人の(飼い主の)行動が変わらなければ、犬はいつまでたっても変わらない。

下手をすると、余計に吠えが悪化する場合がある。

 

(犬を飼っていなくても)全ての人が犬好きになれるように、

そんな飼い主の行動を変えられる様に、今日も頑張っていこう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message