Mix犬Hちゃんリラックス

今日の午前中は、川口市のMix犬Hちゃんのトレーニングに行ってきました。

来客などがあると警戒して吠えてしまうHちゃん。

今後はママさん達の合図があったら、クレートに入って落ち着けるようトレーニングしていきます。

 

と、カウンセリング時から言ってきましたが、警戒心が強そうなHちゃん。

正直、「まだまだクレートに慣れるのは難しいかな~。」と思っていました。

しかし、本日お伺いしてビックリ!

なんと、まだ慣れていない小川の前でハウスに入ったのです!

Mix犬Hちゃんハウス①

Mix犬Hちゃんハウス②

大きな進歩です!

これから徐々に、クレートの上部分を重ねていき、クレート本来の姿に慣らしていきます。

重ねていく際の注意点などもお伝えさせて頂きましたが、ママさんやお母様の様子を見ている限り、そこまで心配していません。

ゆっくりと確実に、しかも楽しみながら。

そのうちHちゃんも、「なんだ全然怖くないじゃん!」と気づくと、もっとスムーズにクレートに入ることが出来るようになると思います。

 

スムーズにクレートに入れるようになったら、知らない人がいても、Hちゃん自身が警戒して吠えてしまうのではなく、

ママさんやお母様に任せ、自分はハウスに入ってのんびり出来るようになります。

そうなれば、ママさん達も穏やかな状態で来客に対応することが出来たり、のんびり過ごすことが出来るようになります。

 

また、アイコンタクトももっと上手になってきました♪

小川がわざとスリッパをパタパタと動かしたり、Hちゃんの側でウロウロしたりしても、しっかりとアイコンタクトをとることが出来るようになりました。

しかもいつも吠えてしまう猫が庭先を通っても、ただ見るだけで吠えずにいられたのです!

これもまた、大きな進歩です!

 

そして極めつけは・・・。

一番上にもある、Hちゃんのリラックスした姿♪

Mix犬Hちゃんリラックス

 

お母様曰く、「家族以外の人がいるときに、こんなにリラックスしたのは初めてじゃないかしら?」と☆

良いですね~!

何度か会っている小川に慣れていき、初めての人に対して、そこまで警戒心を持たずにやり過ごせるように、ちょっとずつ頑張っていこうね!♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message