川口柴犬Eちゃんリラックスポジション①

今日のお昼頃は、川口市の柴犬Eちゃんのトレーニングに行ってきました。

先週避妊手術をしたのですが、痛がる様子もなく、とっても元気です♪

 

前回たくさん練習したアイコンタクトがとても良く出来ていたので、

その流れで『おいで』を覚えてもらいます。

 

もう、「名前を呼ばれたら側に行く!」というのが定着しているEちゃん。

これでもう、『おいで』が出来ているので、おやつなどでわざと誘惑して、難易度を上げていきます。

 

ママさんが持っているおやつには釣られてしまったため、始めはおもちゃで遊んでもらいます。

しかし、反対方向からパパさんが名前を呼んでも、すぐに向いてくれません。

そこで、ママさんには、おもちゃで遊んでもらうのですが、

「パパさんが呼んでくれたら、一度おもちゃの動きを止めてみてください。」と伝え、再度Eちゃんの様子を見てみると・・・。

ちゃんとパパさんのことを見ることが出来ました!

 

何回か練習してみると、おもちゃの動きを止めれば、しっかりとアイコンタクトがとれ、『おいで』の合図で側まで来るようになりました。

 

しかし、おやつが大好きなEちゃん。

ママさんも同じおやつを持っている、どうなるか?

さぁ、また練習です!

 

始めのうちは、パパさんの呼びかけに無視してしまいましたが、何度も練習し、

「パパのことを見れば良いのね!」と分かってからは、スムーズにアイコンタクト&おいでが出来ました!

 

おやつでも、おもちゃでもその誘惑に勝てたEちゃん、ママさんからこんな話が。

「玄関に一度行くと、リビングになかなか戻ってこない。」と。

良い事聞きました!

 

早速練習しちゃいましょう!

すると・・・

 

玄関先にいると、パパさんの姿が見えないのに、Eちゃんは声の方向を頼りに、パパさんの側まで行けました!

 

この前に、Eちゃんからは見えずらい、キッチンのから呼んでも行くことが出来たので、声が届けばしっかりと出来るみたいですね!

素晴らしい♪(^^)

 

Eちゃんがちょっと疲れたところで、お家でたくさんしてくれているリラックスポジションをしてみたところ、

ママさんとパパさんの素敵なペアで、全ての爪を切ることが出来ました!

これもまた素晴らしい!

 

以前は爪を切る際、暴れていたと言うのですが、毎回リラックスポジションで足先を触ってもらい、

ママさんが素早く爪をカットしてくれて、そしてたくさんおやつがもらえる☆

Eちゃんにとっては、良い事尽くめですね♪

気づいたらEちゃん、目を閉じて完全にリラックス!

ここまで練習してくれたパパさんとママさんに、感謝だねEちゃん!

川口柴犬Eちゃんリラックスポジション②

 

 

次回は、お外でヒールウォークの練習をしてみようね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message