健康的な犬

by:Emery_Way

暖かくなってきて、過ごしやすい陽気になってきました!

犬のお散歩、もっと楽しくなりそうですね♪

 

さて先週、お任せ出張レッスンなるものを始めました。

しっかりと説明することがなかったので、ここで今一度、説明しようと思います。

 

まず、お任せ出張レッスンなのか?

出張ドッグトレーナーとして活動してきて感じたのは、飼い主様の忙しさです。

平日、仕事で夜遅くまで頑張り、休日はトレーニングを申し込まれた方は、トレーニング。

カウンセリングのみで終わった方も、問題行動に悩まされている日々は、実は変わりません。

そして、問題行動が改善されないと、犬の行動がもっとひどくなり、治すのも困難になっていきます。

犬に対して、諦めの気持ちになり、とうとう「うちの犬はこうだから・・・。」と何も考えずになってしまいます。

 

そのような方を目の当たりにしていると、

「しつけの基本は、飼い主さんがやることが重要!だけど、犬との関係性を改善するきっかけとして、ドッグトレーナーがある程度のトレーニングをしても良いのではないか?」

と、思い始めてきました。

ドッグトレーナーの仕事は、飼い主さんに、犬のしつけ方を教えることではなく、犬と人の関係性を向上させることではないのか?と疑問に思い始めてきたため、お任せ出張レッスンを始めました。

 

では、お任せ出張レッスンのメリットは何でしょうか?

それはずばり、運動とトレーニングを行った犬が、あなたの家庭にいるということです。

これは、あなたが仕事先から帰ってきたとき、あなたの帰りを楽しみに待ってくれているということです。

楽しみに待ってくれているのは同じかもしれませんが、その行動が変わってくるでしょう。

 

運動することにより、人の指示が入りやすくなり、落ち着かせることが容易になってきます。

また、人を出迎えるときのルールを教えることにより、疲れて帰ってきたあなたに、勢いよく突進してくることがなくなり、行儀よくお座りして待つことが出来ます。

そして、あなたが疲れて帰ってきて、リラックスしたいとき、犬はあなたに甘えるようにそばで寄り添ってくれるようになります。

 

あなたの犬は、今あなたが帰ってくるとどんな行動を起こしますか?

・いきなり走り出しますか?

・飛びつきますか?

・あなたの顔を、舐めまわしますか?

・吠えたて、一緒に遊ぼうと、遊びに誘っていますか?

 

そんなとき、あなたはどんな行動を取っていますか?

頭をなでたり、静かにさせるために、おやつをあげたりしていませんか?

その興奮状態のまま、お散歩に行っていませんか?

それが続くことにより、犬は、「楽しいことをするためには、興奮すれば良いんだ!」と勘違いしてしまいます。

 

ですが、疲れて帰ってきたあなたは、そこでトレーニングする余裕はありません。

ですから、その前に運動とトレーニングを終えておくのです。

そして、あなたは犬に、愛情を注げば良いのです。

疲れて帰ってきたあなたには、これが出来るはずです。

愛情を注ぐことにより、犬はあなたを信頼し、あなたは癒しを得る。

 

そして、あなたはストレスを軽減することができ、仕事を集中して行うことが出来、家に帰ってきて、また癒される。

あなたは今のまま、新しいことを覚えることもなく、時間のかかるお散歩をすることもなく、いつも通り仕事から帰ってくれば良いのです。

それだけで、あなたは落ち着いた、行儀の良い犬と暮らすことが出来ます。

 

P.S

今ならキャンペーンを行っています。

興味がある方は、お任せレッスンを受けてみませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message