ミニチュアピンシャーDくんお座り①

今日の夕方は、さいたま市のミニチュアピンシャーDくんのトレーニングに行ってきました。

今日のDくんのトレーニング内容は、ずばり『お座り』です。

 

「えっ?!そんなこと、わざわざお金払って、トレーニングすることなの?」

と思ったあなた、まだまだお座りの極意を知らないようですね。

 

いや、そんな極意というほどのものではありませんが、とっても大事なトレーニングですよ。

簡単に言えば、『お座り』とは地面にお尻をつける動作なのですが、このお尻を地面につける、というのが一筋縄ではいかないのです。

 

もちろん、Dくんはお座りがしっかりと出来ます。

しかし、中途半端にお尻が浮いていて、いつでも動き出せるようにしていたり、

そのまま時間が経つと、勝手に伏せをしてしまったり。

また、パパさんが朝玄関を出る際には、興奮してしまうというのです!

 

ですが、お座りというのは、しっかりと地面にお尻をつける動作です。

これは、どんなに興奮していても、誰が目の前にいても、地面の材質がどんなものでも、どんなに冷たくても、周りでどんな音が鳴っていても、

他に犬がいても、その犬が遊びに誘ってきても、それらに気をとられず、1回の合図でお座りする。

これがお座りです。

 

正直に言いましょう。

「お座りできます。」と自信を持って犬にお座りさせることが出来た飼い主さんは、あまり多くありません。

これは何も、お座りという動作を忘れてしまったわけでも、飼い主さんを馬鹿にしているわけでもありません。

犬にとってそれだけ、いつもと違う環境でするのが難しいということです。

 

ですが、みっちりトレーニングし、お座りすることをマスター出来れば、これほど便利なことはありません。

チャイムで興奮してしまっても、他の犬が怖くても、楽しそうに遊んでいる子供に側に行きたくても、人のご飯を物欲しそうにしていても、

いつでも、どこでも、誰が合図を出しても出来るようになれば、リードをグイグイ引っ張る必要がありません。

ですがそうなるには、相当の練習が必要です。

また、それに伴う飼い主さんの努力と根気、集中力が必要です。

 

Dくんママはそれがしっかりと備わっていて、しかもDくんへの愛情は、僕も見ていて嬉しくなってしまうほどです♪

 

ですが、Dくん色々と大変でした。

何が大変か?

まずDくんの場合、腰を浮かすことがけっこうありました。

またお座りが出来た後、ママが合図をなくすと、すぐに動いてしまっていました。

そしてそして!時間が経つと、そのまま伏せてしまうのです!

 

ですが、1時間みっちりトレーニングを行い、腰を浮かすことも、合図がなくても出来るようになり、伏せてしまうこともなくなりました!

これは本当にママさんの努力の結果です。

実際、トレーニングの最中、小川がわざとお部屋をウロウロしたり、音を立てたりしてもお座り出来るか?試してみました。

ですが、集中力が高いDくん。

トレーニングモードだと、いとも簡単に出来てしまいます。

いじけた小川は、廊下を走ったり、スマホに録音した、扇風機や救急車の音もDくんに聞かせてみました。

でも、出来てしまいました!

 

 

ミニチュアピンシャーDくんお座り②

 

さらにいじけた小川は、玄関先に行き、「ピンポン慣らします!」と宣言し、チャイムで興奮してしまうDくんを誘惑します。

Dくん、吠えはしませんでしたが、ママを見たり小川の方を気にしたり、ソワソワしています。

心の中でガッツポーズをした小川は何度も鳴らして、Dくんにピンポンの音が鳴っていても、ママさんに集中できるよう促していきます。

ママさんの誘導の仕方が上手なので、しっかりとお座りし、しかもピンポンの音が鳴っていても、そのままお座りの姿勢をキープ出来るようになりました☆

 

さらに小川は玄関を出たり、玄関を少し開けて、顔だけDくんに見える状態で、ピンポンを押したりしてみました。

傍から見ると、本当に不思議な光景だと思いますが、気にせずトレーニングを続けます!

 

そして最後に、パパさんを朝お見送りする練習として、玄関先でお座りし、玄関から小川が出て行く、という行動をしてみました。

しかも、ママさんに「いってきま~す」と言ってから出て行ったのです!

優しいママさん。「いってらっしゃ~い」と乗ってくれました♪

で、肝心のDくんはというと、しっかりとお座りし、ママからおやつをもらうことが出来ました☆

 

1時間頑張ったDくんは、ママのひざ上で↓このように気持ち良さそうにしていました♪

 

ミニチュアピンシャーDくんうっとり

 

そうそう、Dくん!

4歳の誕生日、おめでとう!

 

P.S

ママさん!

『夏でも毛布』というミニピンあるある、とても楽しかったです!

しかし、夏場ベランダで日光浴ならぬ、岩盤浴をした後、「ハァハァ」して部屋に戻ったら、

エアコンの効いた部屋で毛布に包まれる、というのは不思議で、しかも初耳でした!

 

犬って面白い!(^^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message