柴犬のお散歩

突然ですが、あなたの犬はお散歩中、しっかりと歩くことが出来ますか?

もしかしたら、匂い嗅ぎに夢中になりすぎてしまって立ち止まることがあったり、

外が怖くて、外を歩くことが出来ない、ということはありませんか?

 

社会化が中途半端であれば、匂いに慣れず執着しすぎてしまったり、

怖いものに慣れず、屋外では臆病になってしまう危険があります。

それだけ、社会化期に色々と経験するということは、大事なんです。

 

では、社会化しているはずの犬だったらどうでしょうか?

執着し過ぎず、怖がりすぎず。

トコトコ歩けるでしょうか?

いくら慣れていると言っても、その後のトレーニングや遊び方などで、

良いイメージを定着させられなかったり、社会化が中途半端だと、

散歩に対して、良いイメージはつきません。

 

結果的に散歩は止まると、引っ張られるもの、抱っこしてくれるもの。

と考えるようになると、嫌なものになったり、歩かなくても良いんだと、勘違いしてしまいます。

そして、効果的な運動が出来ないと、ストレスが溜まったり、問題行動が出てしまう可能性が高くなります。

 

もちろん、全てを犬にあわせる訳ではありません。

匂い嗅ぎを1時間してしまい、運動量が確保出来ないのも、困りますからね。

なので、犬がどうして動かないのか?もしくは、動けないのか?

ということを、しっかりと理解していないと、犬のストレスは高くなる一方です。

 

この時期は雨がよく降るため、お散歩時間を短縮してしまうことがありますが、

そんなときこそ、散歩の重要性を考えて欲しいと思います。

 

次回は、散歩中、動けない犬の対処法をお伝えします。

 

P.S

HundMondでは、梅雨だ!雨に負けるな!キャンペーンを行っています。

「犬のしつけに興味はあるけど、どうしようかな~。」と迷っているあなた、

今ならカウンセリング料金半額です!

関東地方の梅雨が明けが発表されるまでなので、お急ぎください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message