ミニチュアピンシャーDくんお散歩①

今日の夜は、さいたま市のミニチュアピンシャーDくんのトレーニングに行ってきました。

ママさんに「先生のお散歩の仕方が見てみたい!」と言われ、ちょっと緊張しながらお散歩してみました♪

 

ママさんから、Dくんは興奮してしまって引っ張ってしまうとのことでしたが、結論から言うと、全くなし!

ママさんから、「何で先生だとこうなの?!」と不思議そうに言っていました!(笑)

 

小川が気をつけているのは、

・『安全第一(生命優先)』

・『犬が前に出すぎて引っ張ったら、止まる』

・『匂い嗅ぎは好きなようにさせる』

・『周りの人に迷惑をかけないようにする』

くらいでしょうか?

 

ミニチュアピンシャーDくんお散歩②

 

そのために、道路状況によってはリードを短く持って安全を確保したり、前後左右を見て、犬を安全な場所(方向)に誘導したりします。

他にも、犬に「引っ張れば、好きな方向へ行ける!」と思ってほしくないことと、曲がり角などでの事故を防ぐため、引っ張ったら止まる、を徹底します。

 

周りの方に迷惑をかけないために、狭い道ではあまりうろうろさせないようにしたり、ウンチは必ず拾うなどがあります。

(当たり前ですが、ウンチの放置が未だ減らないということは、そんな飼い主としての当たり前が出来ていない人が多いということですね・・・)

 

匂い嗅ぎに関しては、色々な意見がありますが、安全でリードの範囲内であれば、小川はたくさんさせても良いと思っています。

なぜなら、どの犬もそれが大好きだからです!♪

匂い嗅ぎに制限をかけるなら、小川も甘いものを食べないようにしたり、インターネットで夢中にならないようにしなければ、フェアではありません!

ましてや、犬にとって外に出るのは、24時間のうちの多くて2~3時間くらいでしょう。

犬によっては、24時間のうち1時間くらいの犬もいるかと思います。

 

ですが、匂い嗅ぎに夢中になりすぎて、事故に遭ってしまったり、人のお庭に入ってしまうのは、やはり危険ですし、マナー違反かと思います。

なので、『安全第一!』をトップに持って行き、その中でトレーニングや楽しめると良いかと思います☆

 

お散歩に関しては、本当に色々な意見があって、ママさんは混乱してしまうかと思いますが、安全を確保しつつ、楽しむことが一番だと思います!

 

次回は、拾い食い対策のトレーニングを頑張ろうね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message