柴犬Eちゃんママさんと伏せ

今日の午前中は、川口市の柴犬Eちゃんのトレーニングに行ってきました。

 

いつも元気で、お客さんが来ると嬉しくて飛び上がり、

たまに手を甘噛みしてしまうEちゃん。

布施をすることによって、飛びつかず、

落ち着いていれば人に撫でてもらえることを覚えてもらいます♪

 

お座りから伏せ、

立っている状態から伏せ、

そしてそのまま待つ、

ということを覚えてもらいました。

 

初めは昨日からし始めたハーネスに慣れていなかったのか?

改めて伏せを伝えたためか、ぎこちない動きでしたが、

パパさんが伏せの合図を出しても、

ママさんが合図を出しても、しっかりと出来ました♪

 

柴犬Eちゃんパパさんとのお座り

柴犬Eちゃんパパさんとの伏せ

お座りからの伏せも出来ました☆

 

柴犬Eちゃんママさんと伏せ

扇風機の前でも出来ました☆

 

次々と伏せのトレーニングが上手く行くEちゃん。

パパさんもママさんも楽しそうに、

Eちゃんとトレーニングしたがる様子を見て、

「仲が良いなぁo(^o^)o」とほのぼの見学してしまいました♪

 

何度か伏せのトレーニングをして見ると、

徐々に手の高さが上がり・・・。

手の位置が高くても、ばっちり伏せが出来ました☆

 

後半のEちゃんの写真を見てもらうと分かるのですが、

パパさんは、Eちゃんの鼻先より高い位置で、手の合図を出し続けてくれています。

すぐにヒントを出さず、Eちゃんに考えさせてあげています♪

 

しかもその前には、前かがみになりすぎた上半身を、しっかりと伸ばし、

Eちゃんに圧迫感を与えないように気をつけているのです!

お伝えしたことがすぐに出来る。

素晴らしいですね☆

 

その他にも、掃除機やドライヤーの慣れさせ方、

ブラッシングをあまり嫌がらない方法をお伝えしました。

 

パパさんもママさんも、すぐに実践してくれるので、

また来週会うのが楽しみです(^_^)v

 

次回クレートが届いていたら、

クレートに入る練習をしてみようね!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message