柴犬Tちゃんリラックスポジション①

昨日は川口市の柴犬、Tちゃんのトレーニングに行ってきました♪

2回目のトレーニングでしたが、前回お伝えしたリラックスポジション、ハンドターゲットがしっかりと出来るようになっていました!

 

↑の写真を見ると、以前はすぐに逃げようと暴れていたTちゃんが、嘘のように穏やかです。

(ん?!ちょっと失礼か?!(笑))

そして、前足を触らせてくれたお礼に、ママさんがおやつをあげようと手を動かすと・・・。

 

 

 

 

 

柴犬Tちゃんリラックスポジション②

「何くれるの~?」と、これまた暴れることなく、緊張することもなく、のんびり待っていられています☆

 

実はこの格好をリラックスポジションとは言うものの、初めは多くの犬が嫌がります。

何故なら、犬のお腹や首元という、急所をさらすことになるので、多くの犬が始めは嫌がることがあります。

しかし、毎日行っているとTちゃんのように、特に嫌がることもなく、緊張することもなく、穏やかでいられるようになります。

 

もちろん、そのためにはママさんの頑張りがあったかと思います。

初めは上手く出来ないこともありましたが、昨日見させた頂いた際は、自信を持ってリラックスポジションに移行することが出来ていました。

それだけ練習してくれたことが、トレーナーとしてはとっても嬉しいです♪

 

また、クリッカートレーニングの初めの部分、ハンドターゲットの練習の成果も見せていただきました。

これまた、しっかりと練習してくださったんだなぁ、ということが分かる結果でした♪

柴犬Tちゃんハンドターゲット①

柴犬Tちゃんハンドターゲット②

ママさんが出した手に、ささっと動いて、鼻先をタッチ!

素晴らしい!

「手に触れると、クリッカーが鳴って、おやつがもらえる♪」ということが分かっている動きをしてくれたTちゃん。

動きに躊躇がありませんでした。

実際小川が手を動かしても出来たということは、もしかして、ママさんのお母様もトレーニングしてくれた?!

そうだったら、さらに嬉しいですね!☆

 

「犬のしつけは、子育てのようなもの。」と、いつも飼い主様にお伝えするのですが、家族の誰か一人が頑張ってトレーニングをするより、

ご家族みんなでトレーニングしていただく方が、覚えが早かったり、自信がついているように感じます。

これからも家族みんなに支えてもらいながら、楽しい時間や日々を過ごそうね!

 

次回は、興奮してしまったとき、どうすれば良いか?

少しお散歩して、程よく疲れてからトレーニングしてみようね!♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message