犬の遠吠え

by://+Jazzi!!!

先日の日曜日、戸田市のフレンチブルドッグ、Iちゃんのトレーニングに行ってきました。

階段をママさんのペースに合わせて、昇り降りするというトレーニングを行っていたのですが、

その途中、知り合いの方と会い、Iちゃん嬉しくて興奮してしまいました!

知り合いの方なので、可愛くて撫でてくれようとしたのですが・・・。

 

 

さて、あなたなら、ここでよく知った犬を撫でてしまいますか?

それとも、落ち着くまで待ちますか?

撫でずに、おやつをあげますか?

何も言わず、そのまま通り過ぎますか?

 

犬にどんな行動を求めるか?で、この時の対応は変わります。

 

もし、もっと興奮して吠えて欲しければ、吠えている間に、体中を触りまくると、良いでしょう。

もし、吠えているとき、吠えていないとき、ランダムでおやつをあげると、「もっと大きな声?もっと長く?」と、さらに吠えやすくなります。

怖がりな犬であれば、吠えている間に、そのまま素通りすると、「わたしが吠えれば、嫌なことは回避できるんだ!」と理解します。

 

では、あなたなら、どんな行動を犬に求めますか?

もし、もっと落ち着いて人に接して欲しいと願うなら、別の方法があります。

次回、ブログでお伝えします。

 

P.S

今日はよく晴れていますが、梅雨だ!雨に負けるな!キャンペーンを行っています。

雨の日が多くなりますが、気分を落とさず、楽しみながら、笑顔で過ごしましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message