Mix犬Hちゃんハンドターゲット①

今日は、川口市のMix犬、Hちゃんのトレーニングに行ってきました。

お家に入ってくる人や、知らない人に吠えてしまうHちゃん。

初回のトレーニングでしたが、その前のカウンセリングなどを含め、会うのは3回目。

前回までは、いきなり手からおやつを食べるということが出来なかったのですが、今日はすぐに手からおやつを食べることが出来ました。

 

しかも、所々、要求吠えが混じってきたような・・・。

これは良い傾向ですね!

トレーニングは基本、小川がママさんにお伝えし、ドンドン行ってもらうのですが、初めの数回は実際に見てもらい、お伝えすることも多くあります。

しかし、警戒心が強すぎて、小川がいることがストレスに感じていたので、改善されなかったら、どうしようかと悩んでいましたが、

3回目ということもあり、小川に対する警戒心が薄れ、ママさんとのトレーニングに集中出来るようになってきました♪

Mix犬Hちゃんハンドターゲット②

 

しかし、小川が調子に乗ってママさんに話しかけたり、身振り手振りを交えてお伝えすると・・・↓

「あんた、何やってんのよぉ!」といった感じで、吠えられてしまいました。

でも、この警戒吠えも短くなってきました。

連写で撮っているため、カメラのシャッター音が聞こえているはずなんですが、それは気にせずすぐに吠え止むことが出来ました☆

 

時間をかけることで、叱ることなく吠えを少しずつ失くしていきます。

すぐには効果は出ませんが、クリッカートレーニングに意欲的なママさんとお母様を見た小川は、

Hちゃんが吠えているときの対応をお伝えし、吠え止んだり、まったく吠えなかったときは、クリッカーを鳴らし、誉めるようにお伝えしました。

何度か繰り返すと、小川がわざとお家の中を走ったり、ジャンプしたり、手を叩いて音を出したりしても、一度吠えてしまうだけで、落ち着くことが出来ました♪

 

まだ行動として定着したわけではありませんが、何度も続けることで次第にHちゃんも、どうすれば良いのか分かるようになり、スムーズに吠え止んだり、吠えずに過ごすことが出来るようになります。

ここで、以前から頑張っているクレート(ハウス)トレーニングが加わってくれば、知らない人が来ても、すぐに落ち着いて過ごすことが出来るようになり、Hちゃんもストレスなく穏やかに休むことが出来ます。

 

ちょっとずつ頑張って、のんびりとした毎日を過ごそうね♪

 

P.S

お母様に頂いたさやえんどうは、ベーコンときのこと炒めて、塩コショウで味付けしてみました♪

それに、頂いたフキの煮物。

甘ピリ辛で最高に美味しいため、ご飯がたくさん食べられます!

いつもご馳走様です☆

夕飯

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message