今日は、朝霞市のMix犬、
Tくんのトレーニングに
行ってきました。

 

色々な物音や、人や犬の動きなどに吠えてしまうTくん。

 

今日は小川のスマホに録音されている、
雷や赤ちゃんの声、
救急車のサイレン、
バイクやチャイムの音、
などを聞いてもらいました。

 

音だけではあまり吠えないTくん。
小川が近づいたり、バッグを持って赤ちゃんをあやすようなことをしてみたり。
だんだん、Tくんの苦手な距離や、
動き、スピードなどが分かるようになってきました。

 

 

今日ママさんにお伝えしたのは、
「Tくんが落ち着いていたら。
もしくはママさんの方へ意識が向いたら、クリッカーを鳴らして、おやつをあげてみてください。」
とお伝えしました。

 

音が鳴っても吠えないことが大事。
吠えても、落ち着くことが大事。
ママのことを気にかけるのも大事。
とTくんに理解してもらいます。

 

犬なので、多少は吠えると思います。
ですが、ママの合図で吠えやんだり、
別に怖いものじゃないんだ、
と学習してもらえると、落ち着いて行動できるようになります。

 

最近のお散歩では、
「犬に吠えてしまう距離が、短くなってきた気がする」
とママさんからお言葉を頂きました。

 

 

犬に集中するより、
吠えずママに注目している方が、
良いことがあると分かってきたのかもしれませんね♪

 

この調子で、ママとの散歩が
もっと楽しくなると良いね☆彡

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message