柴×甲斐犬MixのTくんお疲れ

今日の午後は、今日からトレーニングを開始し始めた、Mix犬のTくんのトレーニングです。

 

前の飼い主さんのところを、数ヶ月で離れてしまったTくん。

犬種もなんのMixかは、実はしっかりと分かっていません。

どんな生活を送ってきたかよく分からないTくんは、ママさんがビックリするほど甘噛みをする犬です。

しかし、ママさんは甘噛みだと思えませんでした。

何故なら、痛くて出血もしていたからです。

 

しかし、そんなTくんにだって理由はあります。

考えられる原因としては、

①運動不足

②人とのコミュニケーション不足

③社会化不足

などです。

 

散歩などの運動の不足により、「もっと遊びたいよー!」と興奮しやすくなり、

人と遊ぶことが少ないため、「たくさん構ってよ~!」と甘噛みしてしまい、

犬との社会化が少ないため、噛む力のコントロールが出来ずにいるのです。

 

そのため、Tくんのトレーニング・社会化は急ピッチで行わなければなりません。

しかし、今まで痛くて怖い思いしてきたママさんの気持ちを考えると、Tくんのことだけを考えることは出来ません。

飼い主様に合わせてトレーニングや社会化が出来なければ、出張ドッグトレーナーである意味はありません。

 

もちろん、犬の幼稚園に通った方が良いのは、言うまでもありません。

しかし、それが出来ない飼い主様がいるのであれば、出来る範囲で頑張るしかありません。

なので、小川が取った次善の策は、『ママさんに自信を持たせる!」こと。

 

Tくんにリードつけること、散歩の仕方、公園での遊び方やトレーニング方法、リラックスポジションの初めるタイミングや終わり方、などをゆっくりとお伝えしました。

↑の写真は、散歩が終わりおうちに戻って、ぐったりと休んでいるTくん。

ママさん曰く、「こんなに疲れてるの見たことない。」とのこと。

↓は、小川の足の上でリラックスポジションをしているTくん。

柴×甲斐犬MixのTくんリラックスポジション

とくに緊張してるわけでも、興奮しているわけでもありません。

ですが、ママさんにとってはTくんを抱っこしてこの姿勢にするのは至難の業。

ですが、あんまり急ぎすぎてもママさんが自信を持てません。

ちょっとずつTくんと仲良くなって、どんな姿勢でも体のどこを触っても、Tくんが安心していられるよう、一緒に頑張って行きましょう!☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message