柴犬×甲斐犬MixTくん外でアイコンタクト

今日の午後は、川口市の柴犬×甲斐犬MixのTくんのトレーニングに行ってきました。

先週と比べて、また目が優しくなってきたTくん。

今日はアイコンタクトのトレーニングです♪

 

まずは外で匂い嗅ぎを楽しんだり、ママさんを引っ張らずにお散歩するトレーニング。

引っ張っては止まり、ママさんを見たら、小川がクリッカーを鳴らし、ママさんがおやつをあげます。

本来ならママさん一人でクリッカーを持って、目が合ったらクリッカーを鳴らし、おやつをあげていくのですが、

引っ張りが強いTくんのリードを、両手でしっかりと持ってもらうためにこのような形になりました。

 

そのかいあってか、外ではあまり引っ張らずに歩くことが出来ました。

しか~し!

公園にいた、走り回っている子供や、男の子たちが遊んでいるサッカーボールに夢中になってしまい、

興奮してまた引っ張ってしまいました・・・。

色々な刺激の中で、たくさん練習する必要がありますね♪

 

そしてお家の中に戻ってきて、またアイコンタクトの練習です!

↓の写真のように上手に出来ることもあったのですが・・・。

柴犬×甲斐犬MixTくん家の中でアイコンタクト①

柴犬×甲斐犬MixTくん家の中でアイコンタクト②

すぐに家族の靴を齧りに行ってしまい、集中力がドンドン落ちてしまいました!

 

お家の中で集中できる犬、外の方が集中できる犬、色々な性格の犬がいますが、

その家庭や犬の性格などに合わせてトレーニング出来るのは、出張トレーナーの力を発揮できるポイントですね!

 

これからも、ちょっとずつ頑張っていこうね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message