ヨークシャーテリアのJくんアイコンタクト①

パソコンが壊れていて、しばらく動きませんでしたが、修理を依頼し、なんとかなりました!

やはりプロの仕事ってすごいなぁ、と感じました♪

 

昨日は、草加市のヨークシャーテリアのJくんのトレーニングに行ってきました。

チャイムで興奮してしまうJくん。

その興奮状態でも、しっかりとママさんに注目できるように頑張ります。

 

普段フリーでお家にいることの多いJくん。

クレートに入り穏やかに過ごすことは完璧なので、来客があると分かっている時には、あらかじめクレートに入っていると、落ち着きやすくなると思います。

しかし、いつもそうだとは限りません。

ヨークシャーテリアのJくんアイコンタクト②

友人が遊びにくるかもしれませんし、郵便が届くかもしれません。

そんなとき、興奮してしまっても、まずはママさんに注目出来るよう、練習していきます。

いきなり慌しい環境で練習しても上手くはいかないので、まずは静かな環境でアイコンタクトが取れるようになります。

それが出来たら、わざと音を出していきます。

日常の中で色々な音がありますが、そんな中でもママさんに呼ばれたら、ママさんのことを見られるように頑張ります。

 

徐々に刺激のレベルを上げていき、本物のチャイムの音でも、ママさんに名前を呼ばれたらアイコンタクトをとります。

ちなみに、小川が持っているチャイムの音が鳴っていてもクレートでのんびり過ごせましたし、

カメラのシャッター音が鳴っていてもアイコンタクトが取れていました♪

 

何度も練習を重ねれば、きっと興奮していてもアイコンタクトが出来るようになります。

そしてその後、『おいで』が出来たり、『ハウス』が出来るように頑張っていきましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message