Tくん2回目

先日の火曜日、越谷市のミニチュアシュナウザーのTくんのトレーニングに行ってきました。

Tくんは小川がお手伝いしている、犬の幼稚園の通園生でもありますが、ママさんの希望もあり、

出張トレーニングをさせていただいております。

 

犬の幼稚園ではほとんど吠えることのないTくん。

しかし、ママさんと一緒だと、人、車、自転車、などに大きく反応し、

激しく吠えてしまいます。

 

特に自転車への反応が強く、また地域的に、自転車に乗っている方が多いため、

ママさんの悩みの1つとなっています。

 

そこで、いつもの散歩コースや近くの公園で、自転車に慣れるトレーニングをしていきます。

やり方は色々とあると思いますが、まずは自転車のどんな行動で吠えてしまうのか?を調べることにしました。

 

①自転車のスタンドを外す。

②手で押す。

③自転車にまたがる。

④実際に乗る。

⑤Tくんから離れる。

⑥Tくんに近づく。

⑦Tくんの近くを通り過ぎる。

 

吠えずにいられたのは、①のスタンドを外す行動だけでした。

それ以降は、激しく吠えてしまい、Tくん自身、訳が分からなくなっているようでした。

 

少しずつ慣らすため、手で押して、1歩歩けたらおやつ、

自転車にまたがってすぐにおやつ、実際に乗って、ペダルを少し漕いで、すぐおやつ、

というように、自転車に関して良いイメージが持てるように、トレーニングしていきました。

 

Tくんの中で、自転車=なんだか良く分からない、変な物!という図式がインプットされているので、

それを変えていくことから始めていきました。

 

そのかいあって、Tくん、少しずつ自転車に慣れてきました♪

大変かと思いますが、ママさん、一緒に頑張っていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message