今日は朝霞市のMix犬、
Tくんのトレーニングに行ってきました。

 

前回からトレーニングを始めたTくん。
ハンドターゲットの練習の様子をママさんに聞いてみると、「出来たり出来なかったり。」とのこと。

 

保護犬として、3年前にママさんの所に来たTくん。
それまでは、男性が飼っていたらしいのですが、
色々な経緯があり、ママさんの所へやってきました。

 

ママさんの所へ来るまでの、6~7ヵ月を
どのように過ごしてきたのかは、不明です。

 

ママさんとのトレーニングを見たり、
小川との接し方から推測するに、

 

・手が怖い。
・上から来られるのは苦手。
・集中力がない。
・歩くのが面倒。
・何をすれば良いのか、分からない。
・おやつがそれほど好きじゃない。

 

などが考えられます。

 

上から来るのは、どの犬でも苦手なので分かります。
しかし、小川に慣れていないのも分かります。

 

可能性として高いのは、
叩かれたことによって、
手が怖くなっている可能性です。

 

推測の域を出ないので分かりませんが、
今後もハンドターゲットを行い、
「人の手は、おやつがもらえて、
優しく撫でてもらえる、良いものなんだよ。」
ということを、たくさん教えていくしかありません。

 

もちろん、何をすれば良いのか、まだわかっていない可能性もあります。

 

しかし、そうであればママとのトレーニングで、
ちょっとずつ解消されていきます。

 

予定では1週間ごとにトレーニングをする予定だったのですが、ママさんに無理を言って、
間を空けてみることにしました。

その間に、ママとの関係性をさらに高めて、
ちょっとずつ人の手に慣れていこうね♪

 

 

 

ちなみに、今日会ってすぐにおやつをあげたときは、
スムーズに近寄れました♪

自分のペースもあるけど、
君の命を守るためには、
ママの合図で、傍に来れるようになろうね☆彡

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

―――――――――――――――――――

Message