トイプードルLくんCくんアイコンタクト

今日の午後は、さいたま市のトイプードルLくんとCくんのトレーニングに行ってきました。

今日の2人は、アイコンタクトを練習しました♪

 

まずはお兄ちゃん犬のLくん。

トイプードルLくんアイコンタクト①

トイプードルLくんアイコンタクト②

 

パパと練習してもらって、お座りでも伏せていても、アイコンタクトできるようになりました♪

しかもすごいことに、ママとトレーニングした時には、小川とおもちゃで遊んでいても、ママの方を向いて、しっかりとアイコンタクトを行い、ママの側まで行くことが出来ました!

それに、振り向いた先にママがいないと、キョロキョロと周りを探す様子もあり、アイコンタクトというものをしっかりと理解しているようでした☆

 

そして、次は弟犬のCくん。

トイプードルCくんアイコンタクト①

トイプードルCくんアイコンタクト②

 

何故か、上半身を左右に動かしながらアイコンタクト!

可愛すぎます!♪

それでも、Lくんと同じように、ママやパパが場所を変えても、しっかりと探してアイコンタクトをとることが出来ました。

 

そして一番上にある写真のように、最後の方は2人同時にアイコンタクトを行ってみました。

始めのうちは、ママに呼ばれても、パパの方へ行ってしまったり、その逆もあったり、もしくは2人で一緒に同じ方向へ行ってしまったりしました。

ですが!

本当に最後の方になって、呼ばれた方向へ、呼ばれた犬が行く!ということが出来たのです!

しかもその時、2人が交差してちょっとぶつかってしまっても、その後ちゃんと避けて、それぞれ呼ばれたパパ・ママのところへ行けたのです☆

これには、本当にびっくり!

 

パパさんとママさんが、忙しい中、たくさんトレーニングしてくれたおかげです!

そしてブログを書きながら気づいたことですが、2人同時にトレーニングした際、以前であればCくんが大好きなLくんに付きまとう感じでしたが、

今日はそれが全くありませんでした!

 

きっと、この一週間で、パパとママがたくさんトレーニングして、良い関係を築いてくれたんだと思います☆

次回は、お散歩中にしっかりとパパやママの側を歩けるように、ヒールウォークの練習をしてみようね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message