今日は、さいたま市のポメラニアン、
Sちゃん、Kちゃんのトレーニングに
行ってきました。

 

チャイムやバイクなど、
物音に敏感に反応して、
吠えてしまうSちゃんとKちゃん。

 

ママの指示が伝わりやすいように、
意識をそらしやすくなるように、
アイコンタクトを練習していきます。
おやつが大好きなSちゃん。
ママともスムーズに出来ます。
そして、小川がおやつを見せびらかしても、
ママの合図でしっかりとアイコンタクト出来ました(^^♪

 

ただ、おやつが好きすぎてよだれがいっぱい出ちゃったね☆彡

 

Sちゃんの娘のKちゃんは、おもちゃが大好き♪

 

でも、そんな大好きなおもちゃで遊んでいても、
呼ばれたらママに意識を向けることが出来ました!

 

そして、一発でアイコンタクトが取れたときには、
おやつをもらい、
またおもちゃで遊べます。

 

こうなれば、一度おもちゃで遊ぶことを中断できます。

 

なぜなら、中断してもおもちゃはなくならず、また遊べるからです。

 


これが、目を離すとおもちゃがなくなる!と思ってしまうと、
おもちゃに執着してしまいます。

 

その結果、おもちゃだけでなく、
色々な動き、匂い、音、振動、などに執着しやすくなります。

 

まずは、ママを見る。
それが出来たら、また遊んだり、撫でてもらったり、
匂いを嗅げるよ♪と教えてあげると、
気になるものから、目を離し、
(鼻先をそらし)
ママの求めていることに、集中しやすくなります。

 

 

お家の中でたくさんできたから、
晴れた日は、お外でも練習してみてね☆彡

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message