柴×甲斐犬MixTくん引っ張り①

昨日の午後は、川口市の柴×甲斐犬MixのTくんのトレーニングに行ってきました。

お散歩中、グイグイと引っ張ってしまうTくん。

ママさんとお散歩をしながら、引っ張りをしないでいられるようにするトレーニングをしました。

 

↑の写真では、ママさんのことを一切見ず、目線の先にいる、男性3人組が気になっているTくん。

しかし、それでは進めませんし、男性たちに挨拶も出来ません。

ここは立ち止まり、Tくんがこちらを見てくれるまで待ちます。

なかなか見てくれないTくん・・・。

いつになったら見てくれるかなぁ~?

と思ったら、

柴×甲斐犬MixTくん引っ張り②

「まだ行かないの?」

と思っているのか?こちらをチラリと見るTくん。

すかさずクリッカー!

クリッカーの音がおやつがもらえる良い合図というのを理解しているTくん。

すぐにママさんのもとにやってきました♪

 

柴×甲斐犬MixTくん引っ張り③

 

しっかりとママさんの下に戻ってきました☆

この後、またグイグイ引っ張ってしまいましたが、同じように、立ち止まり、アイコンタクトが出来るまで、1歩も動きません。

それを何度も繰り返すと、徐々にTくんの引っ張りが少なくなってきました。

 

そしてこちらを気にするようになり、アイコンタクトもしっかりと出来るようになりました。

良い傾向ですね!

 

しかし、公園についた際、Tくんの大好きなサッカーボールで遊んでいる子供たちがたくさんいて、Tくん大興奮!!!

アイコンタクトどころではなくなってしまいました・・・。

かな~り、刺激が強すぎたね!

 

子供たちから離れ、ロングリードにつけかえ、思う存分走り回ったTくん。

ヘトヘトに疲れてからは、子供たちが近くに来ても、「ハァハァ」と暑そうにするだけで、特に追いかけるようなそぶりは見られませんでした。

そこでもアイコンタクト!

 

体力もパワーも有り余っているTくんがトレーニングをするには、まず溜まりきっているエネルギーを発散させてあげる必要があります。

発散することで、その後の引っ張りも軽減しましたし、アイコンタクトも上手に取れるようになってきました。

 

しかし、寝て起きたらまた元気になってしまうかと思います。

そのときは同じことの繰り返しです。

 

ちょっとずつ、ママさんとのお散歩のルールを理解してもらって、ママさんも楽しく、安全にお散歩できるようになろうね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message