呼んでくれたんだね♪」

今日は、さいたま市のポメラニアン、
Yくんのトレーニングに
行ってきました。

 

前回は少し小川に警戒していたYくん。
今日はなんだかフレンドリーで嬉しいです♪

 
さて、今日はアイコンタクトのトレーニングです。

 

基本的なトレーニングは、実は出来ているYくん。
しかし、興奮してしまったりすると、
吠えてしまったりします。
ですが、そんなときでも、パパやママに呼ばれたら、アイコンタクトをとれるようにします。

 

その方法とは、
わざと失敗しやすい環境で、
トレーニングをする。ということです。

 

どんな環境かというと…

 

・おもちゃを揺らしたり
・チャイムを何度も鳴らしたり
・扉を開け閉めしたり
・目の前でうろうろしたり
・おやつを持って、鼻先に近づけたり

 

そんな集中しずらい環境です。

 

そして写真にあるように、
パパとママが背中合わせに立ち、
呼ばれた方の真正面に来る、
ということもしてみました。

 

どれも難しいのですが、

 

何度も繰り返すうちに、
おもちゃがあっても、
チャイムが鳴っても、
扉や人が動いても、
おやつが目の前にあっても、

 

しっかりとアイコンタクトが出来ました!

 

 

パパとママが背中合わせで立っているときは、
悩みながらも、呼ばれたパパの真正面に来ることが出来ました(^^♪

このとき、ものすごく考えているYくん。
とっても可愛かったね!

 

次回は、伏せやリラックスポジションで、のんびりするトレーニングをしようね☆彡

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message