Mix犬Hちゃんリラックス

今日の午前中は、川口市のMix犬のHちゃんのトレーニングに行ってきました。

知らない人に吠えてしまうHちゃん。

小川にも吠えてしまいますが、ちょっとずつその吠えも変化が見られるようになって来ました。

その変化とは・・・?

 

要求吠えも混じってきました!(笑)

それ自体は良いことではないのですが、Hちゃんの心境を考えると良い傾向です。

だって、今までは知らない人=怖い!「だから吠えてどうにかしなきゃ!」という気持ちだったのが、何度か会っている小川に対し、良いイメージになってきたのです。

その証拠(?)にソファーで寛ぐような姿勢を見せてくれました♪

 

今日のHちゃんのトレーニングは、アイコンタクトのトレーニングです。

名前を呼ばれたら、呼んだ人と目を合わせる。

言葉で書くとたった一行ですが、いつでもどこでも出来るようにするには、実はなかなか難しいものなんです。

しかもHちゃんの場合、あまり慣れていない小川が側にいることで、ちょっと緊張気味です。

 

ですが、お座りでアイコンタクト、伏せていてもアイコンタクトが出来るようになって来ました♪

後半の伏せている状態の時は、本当にリラックスしている様子で、穏やかな気持ちでトレーニングに励むことが出来ていました。

 

今は吠えているHちゃんに対して、体全体を使って吠えやませているママさんやお母様たち。

アイコンタクトが完璧に出来れば、来客の方に対して吠えてしまっても、遠くからHちゃんを呼び、来客に対して吠えてしまうのを、スムーズに止めさせることが出来るようになります。

そうなれば忙しいママさん達が、もっと楽にのんびりとして日常を過ごすことが出来ます。

のんびり過ごすことが出来れば、Hちゃんももっと落ち着きやすくなり、知らない人に警戒しても、吠え立ててしまうことも少なくなります。

Hちゃんが吠えてもスムーズに吠え止ませることが出来れば、さらにママさん達ももっと早くのんびりと過ごせます。

 

そうやって良いスパイラルを築くことが出来れば、ドンドンHちゃんとの絆が出来、新しいことにも挑戦出来るようになります☆

新しいことに挑戦出来れば、新しいことを経験させてくれるママさん達が好きになります。

そして、ママさん達が好きになれば、もっともっと頑張って色々なことに挑戦出来るようになります。

そうなるとちょっとずつ自信がつくようになり、もっと堂々とした犬になることが出来ます。

堂々とした犬になれば、ちょっとやそっとのことで動じることがなくなります。

動じることが少なくなれば、警戒して吠えてしまうことも少なくなります。

 

今はまだ本当に小さなことから始めているように感じるかもしれませんが、今は時間をかけてでもHちゃんに自信をつけていってもらうことが重要です。

まだ1才のHちゃん。

これから、楽しい時間をママさん達と一緒に過ごせるように、今からちょっとずつ頑張っていこうね♪

 

P.S

いつもお母様にお土産をもらってしまう小川(><)

今日はお茶やコーヒーなどを頂いてしまいました!

普段は白湯ばかり飲む小川としては、味のある飲み物が嬉しくて仕方ありません!(笑)

本当に、いつもありがとうございます☆

お茶

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message