先日は、越谷市のMix犬、
Nちゃん、Cちゃんのトレーニングに
行ってきました。

 

前回、人に飛びつかないようにトレーニングしたNちゃん。
今回は質を上げるため、お姉ちゃんの傍で座って待つトレーニングです。

 

方法は単純です。

 

小川が何度も外に出て、
チャイムを鳴らし、またお家に
入ってくる。

 

それでもお姉ちゃんの傍で待つ。

 

待てたら、小川に撫でてもらって、
おやつがもらえる。

 

これの繰り返しです。

 
Nちゃんが興奮しやすいタイミングなどでもできるように、
何度もトレーニングします。

 

初めは座っても、すぐに立ってしまったり、飛び上がってしまいました。
ですが、数回繰り返すうちに、
しっかりとお姉ちゃんの傍で待てるようになりました!

 

さらには、伏せることも!

 


人が好きすぎてしまうNちゃん。
ルールさえしっかりと理解できれば、
小さい子供やご高齢の方に、
ケガを負わせてしまう可能性が少なくなります。

 

ケガさせないためには、
日ごろのトレーニングで人への接し方をマスターするしかありません。

 

ちょっとずつ頑張っていこうね♪

 

 
妹犬のCちゃんは、
弟くんに協力してもらって、
おいでのトレーニングの質を上げてみました。

 

普段は小学生のお姉ちゃんが、
小川とトレーニングしてくれているのですが、
この日は、幼稚園生の弟くんにも、トレーニングの協力を頼みました☆

 

どんな協力か?

 

こちらも単純明快!
Cちゃんとお家の中を走り回ること!

 

そして、そんな興奮状態でも、
お姉ちゃんが呼んだら、
その傍に来れるか?

 

Cちゃん練習です!

と思ったら、スムーズにできました!

 

初めのうちは、弟くんの動きに釣られて一緒に走っていたのですが、
お姉ちゃんに「おいで!」と呼ばれると、お姉ちゃんのことを探し、
傍まで行くことが出来ました!

 

そして今度はお姉ちゃんも一緒に走って、急に「おいで!」と呼びます。
こちらも少し探した後、しっかりと傍まで来れました♪

 

興奮状態でも、周りの雰囲気に左右されずに、伝えたことが出来る。
簡単なようですが、実は難しいんです。

 

でも、家族の協力があれば、
楽しく元気に!

質の高いトレーニングすることができます。
でも!
お家の中でドタバタ走り回るようにしてしまって、
パパさん、ママさん、申し訳ありませんでした!(^_^;)

 

犬のトレーニングの質をあげるには、

普段とは違う環境でしてみる。

 

一度お試しあれ!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message