今日は、川口市のポメラニアン、
Pくん、Tくんのトレーニングに
行ってきました。

 

生後10か月のPくんと、
生後4か月のTくん。

 

チャイムで吠えてしまう。
お散歩中、好き勝手に歩いてしまう。
落ち着かない。
などのお悩みがあります。

 

トイレのお悩みもあったのですが、
初めのカウンセリング後から、
ほとんど失敗しなくなったとのこと!
頭が良いですね~(^^♪

 

今日からトレーニング開始!
なのですが、ママさんから
「こんなのを作ってみました。」と2枚のプリントが…。

 

なんと!
カウンセリングを行ってから今日までの犬たちの様子や、ママさんたちがどう感じたのか?をまとめた、プリントだったのです!

 

なんと素晴らしい!
ここまでして頂いたのは初めてで、びっくりしました!

 

「自分たちが何をして、どう思ったのか?書いておかないと忘れちゃうので…。」
とおっしゃっていました。

 

びっくりしたのと同時に、
嬉しくなってしまいました!
犬に対してここまで真剣に考え、
行動してくれるのですから!

トレーニングをする前から、
トレーニングをするのが楽しみになってきました☆彡

 

さて、初回のトレーニングは、
クリッカーの使い方をお伝えし、
ハンドターゲットの練習です。

 

 

そして、チャイムが鳴ったらどう行動すればいいのか?
をトレーニングしました。

 

クリッカーの使い方に慣れていただき、
犬たちの行動を引き出しやすくするハンドターゲットも行います。

 

そして、ママさんたちの手を追いかける、ということを理解してから、
チャイムの音や、電車、赤ちゃんの声、
救急車の音、などを流してみます。

 

実際のチャイムの音も鳴らしてみましたが、PくんもTくんも全く吠えず!(笑)
また忘れたころにトレーニングしてみようね!

 

パパもママも、そして娘様も一緒になって、トレーニングにご参加いただき、ありがとうございました!

次回のお散歩レッスンでは晴れることを祈って、今日はPくんとTくんを休ませてあげてください♪

 

P.S
他の飼い主様はご存知ですが、
小川は雨男です…。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message