暑い犬

by:.sandhu “little busy”

暑い! 暑い! 暑い!

毎日汗だくの小川です・・・。

 

さて、先日の木曜日、戸田市のAちゃん・Iちゃんのトレーニングをしようと思ったのですが・・・。

犬や身の回りのお話させて頂き、トレーニング(?)を終了いたしました。

どういうことかというと・・・。

 

まずお伺いし、仕事帰りのママさんと、短時間のお散歩をしながら、近況報告(世間話)!をしながらの~、

近くでお祭りがあるので、良い刺激になるであろうこと、

その際の注意点、上手くいったときのご褒美の与え方、などをお話いたしました。

 

おうちに戻ってきてからは、玄関先に設置予定だった、犬が勝手に出て行ってしまわないようにする、

ゲートを設置しようという話になり、設置することに。

しかし、パーツが足りなかった!

それにどの場所に設置するのが、使い勝手が良いのか?という疑問や、

今後、ママさん一人で設置できるのか?などの話になり、

それでトレーニング時間終了・・・。

(足りない部品は、小川が買ってきて、後日取り付けるという話になりました♪)

 

トレーニングという観点では、たしかにしていません。

しかし、何度か犬を外に脱走されているママさんにとっては、まずはゲートの設置!

と思いながら、時間だけが過ぎていく・・・。

気になっていた小川が聞いてみると、やはり忙しくて、なかなか手が回らない、とのこと。

 

トレーニングもとても大切ですが、それと同じくらい、環境を整える、というのも、非常に大切になります。

今回の場合、いくらトレーニングしようとしても、同居されているお婆ちゃんが、犬を上手くコントロール出来なかったり、

隙を衝かれてしまうと、いくらトレーニングしても、意味がないどころか、

「人の目を盗めば、外に出られるかも!」という、非常に困った癖を身につけてしまうことがあるかもしれません・・・。

そういう場合は、トレーニングよりも、環境を整えることの方が、大事になります。

 

ですから、忙しいママさんに代わって、ゲートを設置したりするのも、無駄ではないのです♪

(というか、むしろそっちの方が大事!)

 

ドッグトレーナーは、犬のトレーニング、しつけ、訓練を行うだけではありません。

もちろん、そのような場合もありますが、HundMondでは、

犬と楽しく暮らせるよう、トレーニングだけでなく、

お節介かも知れませんが、飼い主様の生活全般をサポート致します。

(事実、Aちゃん・Iちゃんのママへは、介護に関する相談に勝手に乗っちゃいました☆)

 

犬に関してだけでなく、困ったことがあったら、いつでもご相談下さい。

お節介なドッグトレーナーが、親身になって相談に応じます♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message