シベリアンハスキー

by:Tambako the Jaguar

寒の戻りで寒い日が続きますが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

 

先日、ある方から

『>今後は飼い主さまだけでなく、近隣の方、地域の方が安心して、穏やかに過ごせる社会を目指していきます。

小川さんはもうそういうトレーナーさんだと思いますよ。』

と、お褒めの言葉を、メールで頂きました。

 

かいつまんで話すと、以前小川がトレーニングを担当したご家族のご友人から、

『飼い主だけでなく、周りに住んでいる住民の方が穏やかに暮らせるように、ドッグトレーナーの方には頑張ってほしい。』というようなメッセージを頂きました。

(だいぶ内容が端折られていて、意味が分からなかったら、申し訳ありません・・・。)

 

正直、メールを頂き、ドキッとしました。

「もしかしたら、小川は飼い主さんだけが満足して喜べば、それで良いんじゃないだろうか?」

「犬を飼っていない人のことを、思っていないとしても、ないがしろにしてはいないか?」

と、考えたからです。

 

結論は、分からないです・・・。

しかし、飼い主様と関わることはあっても、犬を飼っていない人と話をすることがあまりなかったので、今回のメッセージは、小川の胸の中に深く刺さりました。

『ドッグトレーナーは、飼い主だけ満足させるだけではいけないんだ。犬を取り巻く環境を、どんな人でも過ごしやすい環境にすることが、ドッグトレーナーがしなければならないことではないか?』と考えるようになりました。

「なにを当たり前なことを・・・。」と思われるかもしれませんが、実際のところ、小川は確かに、飼い主さんが満足すれば良いじゃないか?と考えていました。

犬を飼っていない人を、ないがしろにはしてはいませんが、あまり考えていませんでした。

 

ですが、今回のおかげで、飼い主さんも、犬を飼っていない人も、安全で落ち着いて過ごせる社会を目指すことが、ドッグトレーナーの目指す、ひとつの結論ではないかと、感じました。

犬のトレーニングを行い、飼い主さんも満足し、その結果周りの人も笑顔になれる。

それが引いては、犬を幸せにする方法だと思います。

犬を幸せにするために、周りの人を幸せにする。

そんな社会が当たり前になるよう、今後も頑張って行きます。

 

メールを下さった、K様、本当にありがとうございます。

またひとつ、ドッグトレーナーとして成長出来ました!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message