ハウストレーニング

風が強く、寒い日が続いていますね。

体が冷えないように、気をつけてくださいね。

 

昨日は、川口市で犬のしつけに行ってきました。

先週、ハウストレーニングを行ったKくん。

ママさんの話によると、家では出来ないとのこと。

なので、まずは前回の復習で、前回と同じように入るよう促すと・・・。

すんなり入っちゃいました。

 

ここでママさん。

「絶対、この子は先生の前とか、犬の学校行くと良い成績取りますよ!」と。

多分、トレーニングモードに入って、やることを思い出したり、スイッチが入るのだと思います。

 

なので、朝の散歩を想定して、ハーネスやリードをつけた状態でハウストレーニングを行いました。

始めはちょっと入らない様子がありましたが、何度か繰り返すとリードがついていても、スムーズにハウスに入ってくれました。

そのまま、扉を閉めたり、ハウスを持ち上げたり、わざと揺らしてみたり。

それでもいいことがあるよ、と分かるようにおやつを入れてあげたりします。

 

その結果、ハウスをどこに置いても、スムーズに入ることが出来るようになりました。

また、同居犬のSちゃんがいると、ハウスに入りづらいということなので、Sちゃんから離れられるように、おやつなどで誘導し、ソファから降りたり、ハウスに入れるようにトレーニングしてみました。

朝の散歩前は忙しいから、しばらくはSちゃんがハウスに入っている間に、頑張ってハウスに入ってみようね!

 

ハウストレーニング① ハウストレーニング②

Message