Mix犬Hちゃん吠えの抑制

今日の午前中は、川口市のMix犬Hちゃんのトレーニングに行ってきました。

知らない人が入ると警戒して吠えてしまうHちゃん。

ここ最近、ハウスに入るトレーニングを始めて、メキメキ上達してきました♪

 

先週、「ちょっとずつクレートの上部分を、少しずつ重ねてくださいね。」とお伝えしたところ・・・。

今日はもう、しっかりと屋根が出来ていました!

Mix犬Hちゃんハウス(お尻まだ)

 

まだまだクレートの上部分を取り付けるのは、時間がかかるかなぁと思っていたら、良い方向に予想を裏切ってくれました♪

この写真では、まだ後ろ足やお尻が入っていませんが、ママさんやお母様のお話では、クレートの中で1回転できた、というお話なので、後ろ足もちゃんと入れたのでしょう。

ママさんとお母様のトレーニングを頑張って頂いたおかげです。

本当に素晴らしいの一言です♪

この調子で行けば、クレートに入ってのんびり過ごすことも、簡単に出来るようになるかもしれませんね!

 

しかし、先日ママさんのご友人がいらした時には、やはり警戒して吠えてしまったとのこと。

犬があまり得意ではないご友人には、辛い思いをさせてしまい、『全ての人を犬好きにしたい!』と考えている小川としては、悔しい気持ちでいっぱいです。

そしてそれ以上に、吠えてストレスがかかってしまったHちゃんにも、申し訳ないなぁという気持ちです・・・。

成犬のHちゃんには、人になれるのに時間がかかると分かっていますが、それでも早く慣れて欲しいと思うのは、我がままですね(>_<)

 

そんなHちゃん。

今日はパパさんのご親戚の方が来られるようなので、その際に落ち着けるよう、以前から行っているトレーニングを強化しました!

吠えてしまう対象との間に、ママさんやお母様に入っていただき、少しずつ後ろに下がってもらうトレーニングを行いました。

将来的には、クレートに誘導しのんびり落ち着いてもらうようになってもらうため、今は小川がわざと囮になります。

 

お家の中でパタパタと歩いたり、大きく腕を広げてみたり、お家を出たり入ったり。

入るときも、わざとしゃがんで近づいてみたり。(←これには相当警戒していました!)

 

本番で確実に出来るように、たくさん練習しておこうね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message