ハウストレーニング柴犬Eちゃん

今日の午前中は、川口市の柴犬Eちゃんのトレーニングに行ってきました。

クレートがお家に届いていたので、早速トレーニングです♪

 

結果から言うと、クレートに入って、休むことを覚えました!

なんというか、あっけないくらいに・・・。

 

もうちょっと躊躇するかなぁ?と思ったのですが、

Eちゃんの性格やお家の中の環境、パパさんとママさんの性格、

その前にお散歩して疲れていた、サイズがちょうど良かった、

適切なタイミングで難易度を上げていった、

クリッカーを鳴らすタイミングが良かった、

などなど、色々な要素が絡まりあい、

あっさりとクレートに入り、

休むことを覚え、指での指示も簡略化できました!

 

良い具合にクレートに入れたのも、

やはりパパさん、ママさんがEちゃんを慮って、

トレーニングしてくれたことに尽きます♪

 

 

そしてなにより、パパさんとママさんが笑顔でトレーニングしている☆

これは犬も楽しくトレーニング出来る、重要な要素です。

(パパもママも詰まらなさそうにトレーニングしていたら、Eちゃんもつまらないですもんね!)

 

簡単にクレートに入って休めた、と書きましたが、

行ったことはちょっと多いです。

 

・クレートに入ること。

・クレートに入る際、無理強いしないこと。

・クレートに入り続けると良いことがあるということ。

・おやつを持っていなくても、クレートに入れるようになること。

・その手を合図を、簡略化したこと。

・クレートに入るだけでなく、その中で伏せること。

・おやつだけでなく、おもちゃも使って褒めていったこと。

です。

 

これをEちゃんのペースに合わせながら、

90分の中でトレーニングしました。

疲れたらおもちゃで遊んでリフレッシュしたり、

おやつでお腹いっぱいになったら、おもちゃをご褒美にしたり、

難易度を程よく上げていったりしました。

 

結果、なんだかあっけないくらい、クレートに慣れたので、

きっと夏休みのドライブは、快適になるでしょう♪

 

夏休みの思い出話、楽しみに待ってるよ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message