ヨークシャーテリアJくんおいで

今日の午前中は、草加市のヨークシャーテリアJくんのトレーニングに行ってきました。

ピンポンが鳴ると吠えてしまうJくん。

 

今日は、ピンポンが鳴ってもまずはママさんのところへ行けるようにと、『おいで』のトレーニングを行いました。

↑の写真ではばっちり出来ましたが、この裏には何回かの失敗がありました!

 

まず、気になるものがあると、アイコンタクトを無視する!(笑)

まずは↓の写真をご覧ください。

ヨークシャーテリアJくんアイコンタクト無視

ママさんが遠くにいて、Jくんは小川の側にいます。

この時、ママさんはJくんの名前を呼んでくれています。

ですが、写真には写っていない手前に置いてあるおやつやおもちゃに、釘付けのJくん♪

 

ママさんとたくさんアイコンタクトの練習をしているはずなんですが、刺激との距離が近すぎたり、刺激自体が強すぎると、アイコンタクトを無視されてしまいますね(><)

そのためママさんに、Jくんの近くでアイコンタクトをしてもらおうと近寄ってもらおうとすると・・・。

 

ヨークシャーテリアJくんアイコンタクト

 

「ハッ!」とでも言っているのか?

ものすごい速さで振り返るJくん!(笑)

それが出来るなら、ママさんの声にも反応しようよ~!

 

何度かアイコンタクトの練習を繰り返し、おいでにつなげていきます。

Jくんはママさんが大好きなので、アイコンタクトが出来れば、ほぼ自動的に『おいで』が出来てしまいます♪

素晴らしいですね!

 

ピンポンで吠えてしまうので、今後はママさんの合図でしっかりと反応できるようになり、クレートに入って落ち着く、ということが出来れば言うことなし!

ちょっとずつピンポンの音に慣れて、もっともっと落ち着いた良い男になろうね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message