昨日は、朝霞市のMix犬、
Tくんのトレーニングに
行ってきました。

 

涼しくなってきたので、
外でお散歩トレーニングです♪
と思ったら、晴れて暑くなってきました。
雨男の小川には珍しい天気です(><;)


散歩中、犬を見ると吠えてしまうTくん。
玄関前でお座りしてもらおうと思ったのですが…。
気持ちに余裕がないのか?
座ることが出来ませんでした。

 

そのままお散歩していき、
リードを緩ませた状態をキープできるようにお散歩をしていきます。
そして、Tくんが引っ張ったら、
リードが張ったら、止まる。


アイコンタクトが出来たら、
お散歩を再開する。

ということを、何度も繰り返していきます。
時間にして、
いつもなら1時間のコースを、
1時間半ほどかけて。

 

こんなにゆっくりお散歩したことないわ。」と
ママさんからお話がありました。

 

 

以前普段のお散歩を見させていただいたのですが、
その時はママさんが汗をたくさんかきながら、お散歩していました。

 

あの時のTくんは余裕がなく、
常に急いでいました。

 

それに合わせていたママさん。
優しすぎます!

 

余裕がない状態なので、
ちょっとしたことで吠えてしまったり、
びっくりしてしまいます。

 

そのため、小学生の集団が近づいた時も、
部活をするであろう中学生がそばを走っても、
自転車が後ろから音もなく近づいてきても、

 

一度立ち止まり、
ママがいることを、何度も認識してもらいました。

 

信頼できるママが傍にいること。
それを再認識するだけで、
犬とすれ違っても、
そのすれ違った犬に吠えられても、
吠えずに我慢できました!

 

そして、声をかけてもいないのに、
ママさんのことをチラチラ見るようになったのです☆彡
常に穏やかな状態でお散歩できるように、
少しずつ楽しみながらお散歩していこうね!

 

P.S

昨日の写真の答えは、
Iちゃん(犬)の鼻先が、
ママに向いているか?
手に持っているおやつに向いているか?
という違いでした。

 

犬の目線が、ほんの一瞬、
しかもほんの少しだけ、
ママに向く。
それを逃さず褒められると、
犬との信頼関係が深まりますよ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

メルマガ、やってます!

登録はコチラを

クリックしてください。↓

https://maroon-ex.jp/fx42690/8TgjoE

~・~・~・~・~・~・~・~・~

―――――――――――――――――

HundMond(フントモント) 

代表 小川 竜太郎

携帯電話:080-2156-2900

E-Mail:info@hundmond.com  

―――――――――――――――――

Message