川口市柴×甲斐犬MixTくんママとの遊び

今日の午後は、川口市柴×甲斐犬MixTくんのトレーニングに行ってきました。

暑い中、ママさんとお外で頑張ったね♪

Tくん、ありがとう!

 

前回までのママさんは、まだTくんに遠慮がちに遊んでいるように感じましたが、

今日の様子を見ると、しっかりとTくんが楽しめるように遊べていました☆

↑の写真を見ると、ちょっと怖そうに見えますが、

しっかりとおもちゃを噛み、引っ張りっこ遊びが出来ていますし、

ママさんがおもちゃの動きを止める、口から離す、ということも出来るようになってきました。

 

また、お散歩途中でも、ママさんが止まったらTくんも止まり、アイコンタクトをする、というのもちょっとずつ定着してきました。

「前に前に!」という気持ちだったのが、気持ちに余裕が出来てきたのか、ママさんのことを気にかける回数が増えたり、

アイコンタクトできるのが早くなりました♪

 

※↑の写真では日が当たっていますが、5mほど先に林があり、すぐに日陰に移動しています。

この時期の犬の熱中症には十分気をつけてください。

 

しかし、この後Tく、ちょっと疲れてしまったのか、ママさんの『おいで』やハンドターゲットに対して、

ものすご~く反応が鈍くなってしまいました。

ちょっと休憩してみても、おやつの匂いを嗅がせてみても、

手をじーっと見て動かず・・・。

 

なんだか分かっちゃいるけど、やりたくないんだよね~、という感じ。

ちょっと変更して、基本に立ち返ります。

まずは、Tくんの顔のすぐ側に手を動かし、鼻が手に当たったらクリッカー→おやつ。

また同じくらいの距離で、別の方向に手を動かし、鼻が当たったらクリッカー→おやつ。

と、難易度を下げてママさんに引き継いでもらったところ・・・。

 

 

ちょっとずつ手を動かす位置が遠くなり、『おいで』やヒールウォークが出来ました♪

でも、ママさんもTくんも頑張ったのに、小川が写真を撮り忘れるという、大失態を!

ゴメンナサイ!(><)

次回は、頑張った写真、たくさん撮るね!

 

次回も暑いかもしれないけど、涼しい林の中でトレーニングしようね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message