Rちゃんジロ目

本日は、川口市のトイプードル、Rちゃんのトレーニングに行ってきました。

待てのトレーニングをしていたのですが、

カメラのシャッター音に反応し、

「ちょっと今、邪魔しないでよ。」と言ってるかのように、小川を睨むRちゃん。

(かなり可愛いですよね♪)

 

こんな音などの刺激にも左右されないように、

待てのトレーニングをしたRちゃん。

ママさんだけでなく、娘さんもトレーニングに協力していただき、

シチュエーションを色々変えて、トレーニングすることが出来ました。

 

①ママさんが待ての合図を出し、娘さんがわざと、Rちゃんの集中が途切れるように逆方向から音などをたてる。

その間、小川もRちゃんの視界に入るようにウロウロ。

 

②ママさんが待ての合図を出し、娘さんが練習用のチャイムを鳴らし、

小川が玄関近くのドアから入って来る。

 

③ママさんが待ての合図を出し、娘さんが練習用のチャイムを鳴らし、

小川が玄関近くのドアから入ってきて、「こんにちは~!」と挨拶する。

 

④ママさんが待ての合図を出し、娘さんには同じ部屋で寛いでもらい、

小川が実際のチャイムを鳴らして入ってくる。

 

やっぱりトレーニングに協力してくれる方が増えると、

バリエーションも増え、生きたトレーニングが出来ますね!

Rちゃん待て

 

ちなみに、待てのトレーニングをしたRちゃん。

①②はスムーズに出来ましたが、

③で声を出した小川に吠えてしまいました。

しかし、2回目からはしっかりと待つことが出来ました。

(ちなみに、1回目はママさんにも抜き打ちで、「こんにちは~」と挨拶したので、

ママさんが慌ててしまったのが、Rちゃんに伝わってしまったことで、上手くできなかったのかもしれません。)

 

④は、実際のチャイムということや、

ママさんだけでなく娘さんが一緒にいるという、いつも通りに近い雰囲気でトレーニング出来たので、

普段通りのRちゃんの様子を見ることが出来ました。

 

今日待てのトレーニングを始めたばかりなので、まだまだ刺激に負けてしまうこともありましたが、

しっかりと練習すれば、ちょっとずつ出来るようになっていきます。

 

場数をこなし、チャイムの音なんかに負けないよう、頑張っていこうね!

 

P.S

トレーニングを一緒に盛り上げてくれた、娘さん。

今日は、本当にありがとうございました!

機会があれば、またご協力頂けると嬉しいです♪

 

あっ、ママさんもトレーニングお疲れ様でした!(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message