柴×甲斐犬MixのTくんリラックスポジション

今日の午後は、川口市の甲斐犬MixのTくんのトレーニングに行ってきました。

お忙しい中、ママさんが勉強熱心のため、90分みっちりトレーニングをしたのですが・・・。

小川の忘れ物病が発症し、(携帯電話を忘れたため)写真を撮ることが出来ませんでした・・・(T・T)

ママさんからは、「最近暑いですからね~。」と笑われてしまう始末!

これじゃイカンですな!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、保護犬だったTくん。

初めの頃はまだ緊張していたのか、表情が固かったのですが、ママさん曰く、

「表情が柔らかくなった。目に険がなくなった。」と変化を見逃さず伝えてくれました☆

犬の些細な変化をしっかりと読み取れるなんて、ママさん素敵です!(^^)

 

そしてそれは5ヶ月の成長期のTくんの体型にも変化を及ぼしました!

そう、体も丸くなったのです!(笑)

しかし今考えると、元のお家から今のお家にきて、まだ緊張している段階で、ドッグトレーナーである小川が来て、

また色々と新しいことを始められたことは、Tくんにとってストレスだったのかもしれません。

 

ですが、今日のTくんの様子や行動を見ていると、ようやくS様家族の一員になってきたのかな?と思います♪

この調子で、もっともっと皆に誉められる犬になろうね!

 

そんなTくん。

まずはお外で、体力を発散!

ママさんとおもちゃで遊んでもらったり、ママさんのペースで歩く練習をしたりします。

ここである程度発散しないと、おうちに戻ってからが大変なのです。   元気が良すぎて!

 

ですが、先ほど書いたように、ちょっと丸くなったTくん。

動きにキレがありません・・・。

ちょっと早めに切り上げ、リードが張ったら止まるというお散歩のルールをママさんに再度お伝えします。

前回は、「前へ前へ!」という意識しかなかったのに、今日はママさんの目を見ることが出来ました。

本当に、この一週間で変わりました♪

 

そしてお家に戻ってから、リラックスポジションの練習をするのですが、Tくんにたくさん噛まれてきたママさんはまだ自信がないため、Tくんの動きを止めつつちょっとずつ触る、ということを繰り返してもらいます。

リードをつける際、首輪を触るのに慣れてきたママさんはスムーズに出来ますが、まだ遊び足りなかったのか?元気いっぱいのTくん。

ちょっとずつ触られるよう・触れるよう、Tくんもママさんもちょっとずつ練習していこうね♪

 

そして、Tくんもクリッカートレーニングを始めました!

クリッカーの音に意味を持たせるチューニング、

人の手を追いかけてもらうハンドターゲット、などをママさんに覚えてもらい、次のトレーニングにまた見させていただきます。

 

「じゃあ、その頑張った写真見せろ~!」と言われそうですが、初めに書いたように、携帯電話を忘れ、写真が取れなかったんです・・・(><;)

頼って頂いた皆さんに、もっと頼られるようにしっかりとしないといけないのに、これじゃ困ってしまいますね。

誰か~!忘れ物を無くす方法を教えてくださ~い!(T。T)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message