Aちゃんヒール①

本日は、川口市のAちゃんのトレーニングに行ってきました。

トリミングサロンを開いているAちゃんのママさんは、

お客さんが来店された際のAちゃんの吠え以外にも、

散歩中の引張りにも、お悩みです。

 

そこで、お家の中でも出来るトレーニングをお伝えし、

将来的に、ママの隣を穏やかに歩けるよう練習していきます。

 

おやつを手に持ち、ママさんの横に座るように練習したところ、

たった、3回ほどでひらめいいたのか?

小川が適当に手を動かしただけでも、横にお座りするようになりました!

 

というより、ママさんの誘導に仕方が上手です!☆

 

人の横にお座りさせる、このヒールポジション、

多くのお客さんが初めは戸惑うのですが、

Aちゃんママはスムーズに手を動かし、隣に誘導することが出来ました♪

 

上手に出来てしまうので、さくさくレベルアップしていきます!

次は、ママさんが1歩歩いて止まる。

お座りの合図を出して、Aちゃんが座ったら、クリッカーを鳴らしておやつをあげる。

というトレーニングをしていきます。

これも集中して出来ました♪

 

1歩1歩、細かく教えることで、Aちゃんに「ママが止まったら座るんだよ。」と、

条件付けしていきます。

 

1歩止まって、お座り、という流れが出来たら、

2歩、3歩、と歩数を増やしていきます。

 

さらに、右回り、左回りと、曲がることも伝えていきます。

 

と、ここでちょっとAちゃんに疲れの色が・・・。

ママさんがクリッカーを上手く鳴らせず、ちょっと集中力が途切れてしまったように感じました。

 

2~3回、様子を見てみると、原因が分かりました。

 

ママさんがクリッカーを鳴らせず、Aちゃんが疲れてしまった原因は、何だと思いますか?

次回、小川の考えをお伝えしようと思います。

答えが分かったら、コメント欄にどうぞ!(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Comment

  1. 匿名 より:

    どの行動が正解かAちゃんに伝わらず困ってしまったから?でしょうか?

    • r.ogawa より:

      匿名さん

      コメント、ありがとうございます!

      その通りです!
      では、何故、どの行動が正解か、分からなくなってしまったのでしょうか?
      その答えは、コチラをご覧下さい♪

Message