柴犬Tちゃんおいで⑨

今日は、川口市の柴犬、Tちゃんのトレーニングに行ってきました。

強風のため、難易度の高いレッスンになりましたが、ママさんもお母様も、Tちゃんも頑張ってくれました☆

 

まだまだ外の環境に慣れていないTちゃん。

慣れてきたと思ったハーネスをつけられて固まったり、グイグイ引っ張ってしまったり、

逆に人が軽く引っ張ると止まったり、獣医師の先生のところでは本領を少しずつ発揮したり。

子犬の頃に、多くのことを経験し、その後の人生をストレスなく過ごせるように、今のうちにちょっとずつ頑張ろうね!

 

さて、外は強風という中、お散歩レッスンを開始!

色々な匂いが飛んでいるだろうし、目の前ではビニール袋がものすごい勢いで飛んでいきました。

加えてゴールデンウィーク初日ということもあり、公園には子供連れや犬連れの方が!

良い刺激ですね♪

 

始めのうちはママさんのことを全く気にせず、グイグイ歩いていましたが、止まってしばらくすると、リードが緩み穏やかな雰囲気に♪

こちらを全く気にしていないわけではなく、ただ楽しいだけなんだね!

柴犬Tちゃん散歩①

柴犬Tちゃん散歩②

 

じゃあ、トレーニングをしつつ、もっと良いことを教えちゃいましょう!

それは、『ママさんの側に行くと、おやつがもらえる!』ということ。

ママさんが持っている3mのリードをいっぱいに伸ばし、Tちゃんから離れたところで、「カラカラ!」とおやつの入ったタッパを振ってもらいました!

すると、「ん?な~に?」と言う感じで、一目散に走って戻って来たわけではありませんが、それでもママさんの側まで来ることが出来ました♪

Tちゃんが楽しそうなのは言うことありませんが、モザイクをかける前の写真では、ママさんも楽しそうな笑顔です!

そうやって、強風、他の犬や人、外の匂いや風を感じたり、トレーニングで頭を使ったりして疲れたのか、ソファーで寛ぐTちゃん♪

頑張ったね!お疲れ様!

柴犬Tちゃん寛ぐ

 

体力が戻ったら、ママさんが作ってくれたレバーケーキを食べて、ハウスに入る練習もしてみてね!

僕は、ママさんに頂いた、『ちょっと良いチョコ』を食べるからさ!

ちょっと良いチョコ

板チョコなんて、小川がたまに買う板チョコに比べて、3倍くらい厚みがありました!

しかもそれだけ厚いのに、口どけがスーッとしていて、口の中に残らない上品さ♪

 

本当に『ちょっと良いチョコ』ですか?!

もしかしたら、とってもお高いんじゃ・・・(><;)

 

ありがとうございます!

これを食べて、また頑張ります♪

困ったことがあったら、またいつでもメール下さい☆

 

次回も、宜しくお願いしま~す!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message