Mix犬Hちゃんヒールウォークママと①

今日の午前中は、川口市のMix犬Hちゃんのトレーニングに行ってきました。

今日はお庭でスタンバイしてくれていたHちゃん。

小川が近づくと、吠えてしまいましたが、徐々に落ち着いてきました。

 

というか、吠えたら追いかける!と小川がしたので、落ち着かざるを得なかった、というべきか・・・。

でも、吠えると追いかけられることもあるから、落ち着けるようになろう!

※Hちゃんとは何度もトレーニングで会い、関係性を多少なりとも深めていますので、怖がりな犬には、追いかけるようなことは、絶対にしないでください!

 

ちょっと日差しが強かったですが、トレーニングをする頃になって、日が隠れてくれたので、パパとママと、お母様と、たくさんヒールウォークをしてもらいました。

お庭の中で、あまり物音などが聞こえていなければ、しっかりと集中できるHちゃん。

パパさんの横をしっかりとついて歩くことが出来ました♪

Mix犬Hちゃんヒールウォークパパと①

Mix犬Hちゃんヒールウォークパパと②

 

その後はママさんとも!

Mix犬Hちゃんヒールウォークママと②

Mix犬Hちゃんヒールウォークママと③

 

まっすぐ進むだけでなく、右へ行ったり、左へ行ったり、それでもちゃんとママさんの横をついて歩くことが出来ました。

そしてママさんから、「ちゃんとついてくれると楽しい!」と♪

こうなると、Hちゃんもたくさんおやつがもらえるし、ママさんが褒めてくれるので、モチベーションが高い状態をキープ出来るようになり、トレーニング自体が楽しくなります。

 

そして、普段Hちゃんの側にいてくれるお母様とヒールウォークを行うと・・・。

Mix犬Hちゃんヒールウォークお母様と

 

小川がわざと周りをウロチョロしても、お母様の横をついて歩けました!

お母様からは、「どんなもんでしょ?」と、自信満々の笑顔!

やはり、日ごろ接していると、Hちゃんの雰囲気も変わってきますね。

 

簡単に出来てしまうお母様からこんな質問が。

「これにはどんな意味があるの?」と。

失礼いたしました!

説明もせず、たくさんして頂き、ありがとうございます!

 

ヒールウォークは人の横をついて歩くことです。

しっかりと人の横について歩くことによって、曲がり角などでの事故を防ぐことが出来ます。

また、気になる刺激が周りをウロチョロしていても、横にいる人に集中できるようにすると、多少怖がっても、安心して人の横を歩くことが出来るようになります。

そうなれば、興奮して急に走り出してしまうこともありません。

とうことは、Hちゃんの命を守ることにもつながるのです。

 

犬は犬。

それは変わりません。

だからこそ、何かがあったとき、しっかりと対応できるようにすると、人も犬も安心して行動することが出来るようになります。

 

そして、最後のトレーニングということで、色々なことをお伝えしちゃいます!

「そろそろお家の中に戻るよ~」というときになると、逃げてしまうと言うHちゃん。

ママさんにお伝えし、首輪を去られる練習をしてもらいました。

 

Mix犬Hちゃん首輪を触る練習

 

首輪に手をかけ、左右に軽く動かしたり、軽く引っ張ったりします。

そして、おやつをあげたり、手を離します。

何回も繰り返すことで、「あっ、なんだ。リード付けないこともあるのね♪」とHちゃんに理解してもらうことが出来ます。

 

また、ブラッシングが苦手なHちゃん。

これもたくさん練習してもらいました。

 

パパさんが綺麗な写真を撮ってくれたので、遠慮なく使っちゃいます!

パパさん、ありがとうございます!

 

おやつを食べながら、舐めながら、齧りながら、ブラッシングしていきます。

そうやって苦手なお尻周りや前足などを、軽くブラッシングしていきます。

 

あまり力が入りすぎると、毛が引っかかったときに痛いので、ブラシの柄を指2本で持ってみたりすると、良いかも知れませんね♪

 

 

今日の8回のトレーニングが終了してしましたが、実はここからが本番です!

一生をかけてトレーニングしていき、多くのことに慣らしていき、楽しい生活を過ごして欲しいと思います。

 

90分のトレーニングは本当にあっという間でした。

それだけ、小川も楽しくトレーニングさせて頂きました♪

本当にありがとうございます!

 

困ったことがなくても、呼ばれたら飛んでいくので、今後とも、よろしくお願いします☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message