Tくん伏せ考え中

先日の日曜日は、さいたま市のTくん宅で、トレーニングを行ってきました♪

今回8回目のトレーニングということで、落ち着いてきたかな?

 

人が大好きすぎて、人に会うと、「あーそーぼー!!!」と飛びついたり、

飛び掛ったり、甘咬みしてしまったり、すごく興奮してしまうTくん。

今回はトレーニングの前に、遊んで、疲れさせてから行ってみることにしました。

だからと言って、興奮しているときには、遊びを開始しません。

 

飼い主様宅にお邪魔し、嬉しそうなTくんを無視したまま、パパさん・ママさんとお話し、

自分から考えてお座りしたら、「良いね!」とこちらから遊びに誘います♪

飛び掛るTくんを空中で捕まえ、後ろに放り投げたり、

わざと仰向けにして、お腹を触ったり、

しかし、甘咬みしてきたら、「ダメ!」と言って、立ち上がり背中を向けて、遊びを中断します。

 

何度か繰り返すと、疲れてきたのか、仰向けになって甘える様子が見られるようになりました♪

そこから、トレーニング開始!

以前行った、ハウスのトレーニングは、完璧!

扉がついていなくても、中でしばらく落ち着いて過ごせるようです。

 

そして、伏せのトレーニング。

ママさんたちは、手の位置を一番下まで下ろし、Tくんに多くのヒントを与えていましたが、

高い位置のままキープしても、じーーーっと考え、伏せることがしっかりと出来ました☆

(それが一番↑の写真。↓が上手に伏せることが出来た写真♪)

Tくん伏せ

 

何度か伏せのトレーニングを行い、疲れているのを良いことに、

待てのトレーニングも行ってしまいました。

 

いつもは、ママが離れると追いかけてしまうというTくん。

ちょっと練習しただけで、ママさんが離れても、落ち着いて待つことが出来ました☆

Tくん伏せ待て 離れる

 

 

きっとこれからもっと成長し、素敵な旅行に行けるようになるね!

楽しい旅行になるよう、パパさん・ママさんと頑張ろうね♪

 

P.S

「いつもくっついてきて、家事が進まないの~」とお困りのあなた。

Tくんは、一日で待てを覚えることが出来ました♪

なかなか待つことが出来ないという悩み、すぐに解決しましょう♪

 

暑くてバテやすい夏は、室内でのトレーニングのチャンスです!

「うちの犬は待てが苦手だなぁ」

「待てが出来たら、色々な所に連れて行きたいなぁ」と思ったら、

すぐにお問い合わせ下さい♪

メール・お電話を頂ければ、24時間以内に、必ずご連絡致します♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message