Rくん伏せ

昨日は戸田市のRくんのトレーニングに行ってきました。

夜遅くのトレーニングだったのに、元気一杯のママさん、ありがとうございます♪

そのおかげで素晴らしいトレーニングが出来ました!

 

 

昨日のトレーニングは、『伏せ』。

ちょっと体調が悪く、最近トレーニングをしていなかったという話でしたが、

Rくんの集中力は見事でした!

なぜなら、『伏せ』をしっかりと認識するまで、

 

 

 

 

 

 

 

10分!

しかもおやつなしで!

 

この時間を短いと感じるかどうかは、個人によって変わるでしょうが、

日頃のRくんの様子を見ているママさんも、トレーナーの僕も、ビックリです!

その犬に合った、正しいトレーニングを行なうことが出来れば、

集中して、短い時間でも、

効果的に理解させることが出来ます。

 

しかも昨日は、おまけがつきました。

ハウスに入ることも覚えましたのです!!!

こちらも10分くらいでしょうか?

はじめは躊躇していたのですが、ママさんが踊っても、遠く離れても、

ハウスの中で、「おやつまだ?」と待てるようになれたのです!

その様子は次回、お伝えいたします♪

 

踊っているママさんは、とても面白かったです♪

 

 

 

そして昨日、再認識したことがありました。

それは、「ドッグトレーニングは飼い主さんが行ってこそ、意味がある!」です。

昨日のママさんと冗談交じりで、

「なんでRは、こんなにすぐに伏せが出来るようになったんですかね?」と問うママさんに、

小川は冗談交じりに、「トレーナーの腕のおかげじゃないですか?(笑)」と、答えると、

即座に、「いやいや、それをそのまま同じようにRに伝えられる、私の腕じゃないですか~?(笑)」

と返されてしまいました。

 

 

素晴らしい!その通り!

 

 

はじめはトレーナーである小川が、見本を見せます。

それから、後は、ママさんにドンドン行ってもらいます。

・どんなときに上手くいかないのか?

・その原因は何か?

・どんな風に改善すれば良いのか?

などを、即座に見極め、ママさんにお伝えします。

そして、それを素直に受け取って、実行すると・・・。

 

 

 

今まで出来なかった『伏せ』が出来るようになるのです!

 

それは確かにママさんの努力です!

小川の見本を忠実に真似、実行するとは、本当に驚きです!

だって、目の前とはいえ、見ただけで、同じように伏せさせることが出来たんですから・・・。

恐るべし、Rくんママ。

 

以前ママさんが口癖のように言っていた、

「Rは、おばかちゃんだからね~(笑)」が、最近聞かれなくなりました。

お座り待てが、お家の中だと遠く離れても出来るようになったことや、

今回の伏せやハウスを覚えたことで、

Rくんの認識が変わったのかもしれません。

素敵な変化ですね☆

 

こういった変化をドンドン起こせるよう、お手伝いしていきます。

今後も、よろしくお願いします!

 

P.S

HundMondでは、梅雨だ!雨に負けるな!キャンペーンを行っています。

「犬のしつけに興味はあるけど、どうしようかな~。」と迷っているあなた、

今ならカウンセリング料金半額です!

梅雨が明けるまでなので、お急ぎくださいね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message