ごめん犬

皆さんもご存知かと思いますが、悲惨なニュースが起こってしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151123-00000029-jnn-soci

 

あまり詳しく報道されていないので、想像することしかできませんが、

事件について考えたいと思います。

 

 

犬を飼っている方なら、犬が吠えるのを見たこと、聞いたことがあると思います。

犬を飼っていなくても、道を10~15分歩くだけでも、犬の姿を見たり、

どこかで吠えているのを聞いたことがあると思います。

 

インターネットで調べてみると、犬の吠え声は、90デシベルほどだそうです。

(参考文献:http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=413

http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

 

90dbとは、地下鉄の車内・電車の車内よりうるさく、

電車が通るときのガードの下より静か、という基準のようです。

 

もちろん、犬種や個体のより、上下することは考えられますが、

やっぱり犬の吠えって、客観的に聞くとうるさいんです。

 

この事件でご近所の方が、犬はうるさくなかった、という話をしているようですが、

全く吠えていなかったという訳ではないと思います。

もしかしたら、何かの刺激でものすごく吠えてしまうことがあり、

その他はほとんど吠えない、ということだったのかもしれません。

 

また、生活の時間帯によっても、考え方は変わると思います。

小川が以前介護(夜勤)の仕事をして帰宅し朝寝る、というような生活をしていて、やはり気になったのは、です。

どうしても、世間が活動しだす時間帯に寝ていたので、慣れないうちは、ちょっと苦労しました。

 

また以前トレーニングをさせて頂いた飼い主様の、ご近所の方から、

『今後、在宅介護や在宅医療などが増えるでしょうし、近所から吠え声などがあれば逃げ場のない病人には苦痛でしかありません。』

という貴重なお言葉を頂戴したことがあります。

 

自分から、吠えや匂いから逃げられない人もいる、というお言葉を頂いたときには、

犬を飼う上での責任を伝え、犬との生活をサポートする人間として、

より一層身が引き締まる想いになりました。

 

ですから、いくら周りや自分が、「犬は吠えていない。」と思っていても、

24時間犬の側にいて、記録を撮って、吠えていない、という証明をしない限りは、

「自分の犬も吠えて、他人に迷惑をかけているかもしれない。」と考えて欲しいと思います。

ある人にとっては、犬の吠えというのは、辛いものだという認識を持って欲しいのです。

 

もちろん、犬がうるさいからといって殴ってしまうのは、言語道断ですが、

飼い主の皆様は、「犬の吠えがうるさく、周りに迷惑をかけているかも・・・。」

という危機感を、常に持って欲しいと思います。

 

また、犬の身を守るためにも、外で飼うのではなく、

室内で飼い、吠えを初めとする、匂いや毛などの始末をしたり、

子供がたくさん遊んでいる時間帯の公園で、犬と楽しそうに遊ぶのも、

人によっては「怖い。」と思うことがあるかもしれません。

 

今回の事件で誰が悪いかと言われれば、もちろん犬を殴ってしまった方なのですが、

その方だけが悪いのでしょうか?

本当に、殴られてしまった犬は、全く吠えずにいたんでしょうか?

 

また、飼い主側としても、「犬の吠え声がうるさい。」と匿名の手紙をもらったときに、

しっかりと対処しようとしたのでしょうか?

迷惑をかけて申し訳ないと感じ、周りに謝罪をしたのでしょうか?

 

身勝手な飼い主は多く、それに翻弄される犬は可哀想ですが、

このような事件が再度起こらないように、

全ての飼い主様が、もう一度再確認していただき、

よりよい犬との生活を目指し、毎日を楽しく過ごして欲しいと思います。

 

また、被害にあった犬が、一刻も早く元気になることを祈っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message