ダックスフント

今日は、川口市で出張ドッグトレーニングに行ってきました。

先日、クリッカートレーニングを開始し始めたビーグルのSちゃん。

この前は、しっかりトレーニングに集中していたのですが、なんだか今日は、気が乗らない様子。

ダラーン

ちょっとダラーンとして、やる気が出ていない・・・。

ちょっと話を聞くと、散歩するため外へ出ると、知り合いの犬にバッタリ遭遇し、ママさん同士で話し込んでしまった様子。

そこへ、小川がトレーニングに来たものだから、ちょっといじけちゃったのかな?

それに、夕ご飯もまだだったため、お腹が減って集中力が落ちてしまったのでしょうか?

アイコンタクトのトレーニングを開始しても、「おやつちょうだい!!!」とはしゃいだり、すぐには貰えないと分かると、写真のように「まだ~?」という顔でおやつを持つ手をじっと見たり、動ける範囲でウロウロしてみたり・・・。

 

やる気を引き出すため、撫でてみたり、玩具で遊んでみたり。

少しやる気と集中力が出てきて、落ち着くようになって来ました。

ママさんがアイコンタクトの練習をしてみると、なかなかおやつが貰えないため、ちょっといじけ、小川がママさんに説明すると・・・。

伏せてアイコンタクト

「あんたがくれるの?」とこちらにアイコンタクト!

Sちゃん、惜しい!ママさんと目を合わせよう!

その後、少し練習して、ママさんともアイコンタクトが出来るようになりました。

まだクリッカーに慣れていないママさん、何を求められているか分からないSちゃん。

しかし、1時間と言う短い時間で、しっかり集中して頑張ってくれました!

Sちゃんアイコンタクト

ママの目を見つめ、じっと待つSちゃん。

ママさん、今です!!!

そう思った瞬間、ママさんもクリッカーを鳴らしてくれました。

うまく行ったところで、今日は終了。

根をつめすぎず、日頃の生活の中で、トレーニング出来るように、のんびりと頑張っていこうね!

 

P.S 吠えでお悩みだったのに、トレーニング中、一切吠えなかったSちゃんに、拍手!!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HundMond(フントモント)
小川 竜太郎
E-Mail:info@hundmond.com
携帯電話:090-1791-1154
FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message