柴犬Tちゃんハーネスつけて動けない

埼玉県南東部は、風が強い!

バイクで走っていると煽られて、怖いです~(><)

安全運転で、ノンビリ走ってます♪

 

さて、昨日は川口市の柴犬、Tちゃんのトレーニングに行ってきました!

初めてのトレーニングでしたが、おやつが大好きなTちゃん、楽しめたかな?

 

ママさんがとても頑張りやさんなので、「のんびり焦らず、やっていきましょう~」とお伝えし、トレーニングが開始となりました♪

初めにお伝えするのは、クリッカーの使い方やその音の意味の持たせ方、リラックスポジションなどです。

 

最初は嫌がっていたリラックスポジションですが、今ではママさんが片手で抑えても逃げることなく、おやつを待つことが出来るまでになりました♪

(次回、その可愛い姿を撮らせてね!)

片手で抑えることが出来ると、色々な体の部位を触ることが出来て、おやつもあげ易くなるので、この成長は嬉しいですね☆

 

次は、クリッカーの音に意味を持たせる、クリッカーチューニング。

↓の写真は、ママさんが手に持っているおやつを食べる瞬間、クリッカーが「カチッ」と鳴る瞬間の写真です。

柴犬Tちゃんクリッカーチューニング

一番初めは、クリッカーの「カチッ」という音にもビクッとしていましたが、何度も鳴らしておやつがもらえる内に、慣れてくれました♪

子犬は、やはり順応性が高いですね!

 

ですが!

一番↑の写真で見るように、ハーネスをつけたところ・・・。

動けなくなってしまいました。

 

いつもは元気いっぱいで、お家の中を走り回るTちゃん!

ちょっとビックリしてしまう性格が出て、動けなくなってしまいました。

それでも、慣れていかないと、お散歩に出ることが出来ません。

これはもう、試練ですね!

 

こうやってちょっとずつ、Tちゃんのペースにママさんが合わせてくれるから、

色々な経験をして、楽しいことを覚えて、ママさんとの関係性を更に深めて、素敵なドッグライフを過ごそうね!☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message