川口市柴犬Eちゃんアイコンタクト①

今日の午前中は、川口市の柴犬Eちゃんのトレーニングに行ってきました。

Eちゃんの今日のトレーニングは、アイコンタクト!

HundMondでは、必須トレーニングですね!

 

Eちゃんは人も犬も大好きな元気っ子♪

そして匂い嗅ぎも大好きなようで、パパさん、ママさんを見ないこともあるとのこと。

なので、アイコンタクトをしっかりと出来るように、難易度もドンドン上げていきました!

 

何も刺激がない状態だと、しっかりとアイコンタクトがとれるEちゃん。

そんなEちゃんには、わざと小川がリビングをウロウロしたり、キューキュー鳴るおもちゃの音を鳴らしてみたりして、言葉は悪いですが、アイコンタクトの邪魔をしながらトレーニングをしてみたところ・・・。

 

川口市柴犬Eちゃんアイコンタクト②

川口市柴犬Eちゃんアイコンタクト③

 

しっかりとパパさんやママさんのことを見ることが出来ました♪

 

また、ママさんに協力してもらって、おもちゃで遊んでいるところ、それでもパパの手を追いかけて行けるか?というのを、トレーニングしてみました。

悪戦苦闘しながら、パパはEちゃんの鼻先におやつを持って行き、ちょっとずつ顔や体の向きを変え、少しずつママから離れていくことが出来ました!

詳しくは↓のお写真をご覧ください♪

 

何かに夢中になっているとき、そこから離れるというのは、犬にとっては相当難しいことです。

ですが、何度か失敗を繰り返し、それでもちょっとずつ、ちょっとずつ出来るように工夫し、ようやくEちゃんをママさんから離すことが出来ました!

 

ママさんから離すことが目的ではないのですが、おもちゃを持って遊んでくれているママさんから離れることは、本当に難しかったです。

ですが、誘惑を断ち切っても、その後いい事があることを理解したEちゃん。

次回は、誘惑を断ち切りつつ、パパ、ママの横を歩けるよう、ヒールウォークを練習しようね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message