チワワTくんクリッカーチューニング

今日の夕方は、蕨市のチワワTくんのトレーニングに行ってきました。

クリッカートレーニングを始めたTくん。

今日はおやつに対して、集中しているなぁと感じていたら、ママさんから「今日の夕飯、まだなんです。おやついっぱい使うって言ってたから。」と。

 

素晴らしい!

確かに、おなかいっぱいの状態で、おやつを使ったトレーニングをしてしまった場合、上手くいかないことがあります。

そりゃ、お腹が減っていないのにも関わらず、ドンドンおやつを出されたって、嬉しくないですよね?

ママさん、素晴らしいフォロー、ありがとうございます!

 

おやつに夢中なTくん。

まずクリッカーの導入部分、クリッカーチューニングやハンドターゲットを行いました。

チワワTくんクリッカーチューニング

クリッカーの音に意味を持たせつつ、ママの手を追いかける練習をしていきます。

すばやい動きで、ママさんの手を追いかけ、おやつを食べていきます♪

食べると同時に、「カチッ」と音が鳴り、クリッカーの音に意味を持たせていきます。

 

次は、ママさんの手を追いかけ、鼻先をツンとくっつけるハンドターゲットを行っていきます。

手の甲を追いかけ、鼻先タッチをしたら、クリッカーが鳴りおやつがもらえます。

ドンドン練習してますが、途中疲れてしまったのか?動きが鈍くなったり、おしっこをしてしまったり。

まだまだ赤ちゃんですね♪

 

気分転換で、ママさんとおもちゃで遊んでもらいます。

こんなに小さくても、犬だなぁ♪と思うくらい、アクティブで楽しそうにおもちゃを追いかけて遊んでいました♪

また、途中でリラックスポジションを行いながら、次はアイコンタクトです。

 

初めは、静かな環境でトレーニングしていきます。

遊んだりして集中力を取り戻したTくん、ここから素晴らしい能力を発揮しました♪

アイコンタクトの難易度がドンドン上がっていったのです。

 

初めはママさんと二人で。

次は小川が後ろでおやつを千切りながらも、アイコンタクト。

そしてパパさんがお家に戻ってきてからは、パパさんにも協力を頼みました!

 

パパさんも大好きなTくん。

パパさんがリビングに入ってきただけで、走って喜びを表現していました☆

 

パパさんが立ったり、おもちゃで誘惑したり。

そんな中でも、ママさんに名前を呼ばれたら、ちゃんとアイコンタクトが出来ていました♪

 

さらにパパさんやママさんの立ち位置などを変えて、アイコンタクト。

パパさんがTくんと遊んでいる間に、ママさんはそ~っと廊下に向かってもらい、そこでTくんの名前を呼んでもらったところ・・・。

キョロキョロしながら、声のした方向へ走っていきました☆

パパさんと二人で見ていたのですが、とても可愛い仕草でした♪

 

最後は、ママさんやパパさんがリラックスしている感じを装い、ソファで寛いでいる状態でアイコンタクトを行ってもらいました。

結果は・・・。

ちゃんと出来ました!

 

犬は物事を、そのときの状況をセットにして学習することがあります。

そして、そのまま同じ環境で学習し続けてしまうと、その場所、その空間、その配置などでないと、別の場所などで出来なくなってしまう可能性があります。

お家の中でたくさん練習したから、今度はパパさんを迎えに行った先の駅前や、お散歩コースでも頑張ってみてね☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message