Tくん吠えずにお散歩

暖かくなって、過ごしやすくなってきた反面、

花粉症の人間としては辛い季節です・・・。

 

先日、越谷市のミニチュアシュナウザーのTくんのトレーニングに行ってきました。

自転車で吠えてしまうTくん。

ママさんとのトレーニングの成果を、遺憾なく発揮してくれました!

 

ママさんは「行けませんよ~!」と話していた、

ご近所のスーパーまで、自転車に吠えずに行って帰ってくることが出来ました♪

(歩きながらの写真なので、ブレブレでゴメンネ、Tくん・・・。)

 

もちろん、常に穏やかにお散歩ができていた訳ではありません。

自転車や鳥、歩行者の方に反応し、吠えようとしてしまうことがありました。

しかし、ママさんの「No!」という言葉で我慢することが出来たり、

小川やママさんが気づかなかったような、後ろから急に走ってきた自転車に対しても、

興奮して吠えることはありませんでした。

 

これは本当にすごいことです。

初めの頃のTくんからしてみると、自転車を見ても吠え立てない、というのはものすごい成長です☆

こうやって成功体験を何度も重ねることによって、Tくんもどうすればママさんが喜んでくれるのか?

ママさんも、Tくんがどんな時に反応してしまうのか? どうのタイミングなら、すぐに落ち着かせることが出来るのか?

などが分かるようになり、Tくんもママさんも穏やかな状態でお散歩が出来るようになります♪

 

次回は今回行ったスーパーよりも自転車が多く通るという場所でトレーニングです。

焦らず、でもしっかりと成長出来るように、Tくんのペースに合わせて頑張っていきましょう☆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message