Aちゃんアイコンタクト

先日の火曜日は、川口市のボーダーコリーAちゃんのトレーニングに行ってきました。

ママさんがトリミングサロンを経営しているのですが、忙しい中頑張りました!

 

↑の写真は、散歩中ママさんのことをあまり見ないで、あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~、と、

動いてしまったり、バイクや自転車を追いかけようとしてしまったりするAちゃんに対して、

アイコンタクトのトレーニングをしているところです。

 

Aちゃんが引っ張ってしまったりしたときは、ママさんが止まり、

Aちゃんがママさんを見てくれるまでは、声も出さず、引っ張りもせず、

ただ、Aちゃんが気づくまで待ちます。

 

始めのうちは、どうして先へ行かないのか?なかなか気づけませんでしたが、

何度か繰り返すうちに、すぐにママさんのことを見ることが出来るようになりました♪

しっかりとママさんに注目したら、おやつをあげ、お散歩の再開です。

 

でも、嬉しくて引っ張ったら、また止まり、Aちゃんがママさんを見てくれるまで、待ちます。

これを何度も繰り返すと、どうすればスムーズにお散歩出来るのか?を考えるようになり、

かつ、ママさんのことを気にかける癖も付くので、自転車などに興奮してしまっても、

意識をママさんに引き戻すことも出来るようになります☆

 

ですが、店舗内でのAちゃんの吠えは、なかなか上手くいきませんでした。

スムーズに落ち着くときもあれば、興奮が収まらず落ち着くことができないときもありました。

 

いざトレーニングモードになると、他の犬が吠えていても、しっかりと集中してトレーニング出来るのですが、

突然お客さんなどが入ってきて、色々な犬が吠えてしまったりすると、釣られて吠えてしまう、というケースもありました。

まだ1才のAちゃんはこれから多くの経験を積んで、それでもクレートで穏やかに過ごせるよう、

これからもママさんにトレーニングを頑張っていただきたいと思います。

 

Aちゃん!ママさん!同居犬もたくさんいて、大変かもしれませんが、

いつでも応援しています!

困ったときは、またいつでも呼んで下さいね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message